読書メモをiPhoneでEvernoteにメモしていくなら、PostEverが良いと思う3つの理由

20110801081433
本を読むときは必ず読書メモをとっています。どんな風にとっていくか考えたりもしながら、現状は本文と自分の考えたことを交互に書いていく「ねぎま式」と呼ばれる形式に落ち着いています。基本的にはそれをiPhoneでメモっていき、Evernoteに保存しています。
iPhoneで読書メモをとってらっしゃる方はいるんでしょうか?そんな方にオススメなのが「PostEver」です。またもやこのアプリです。
PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Atech inc. - Atech inc.(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: (295件の評価)


このアプリを利用して、本一冊につきその本に関するメモたちをEvernoteのノート一つにまとめていくようにしています。
では、PostEverをおすすめする3つの理由にいってみましょう。

1つ目:iPhoneでのメモをPostEverに一元化できる

ぼくは使用するiPhoneアプリをできるだけ少なくしたいです。用途によって使い分ける、ということが馴染まず、使うアプリが多いとアプリを探してiPhone上を親指がウロウロしちゃいます。なんで、「EvernoteにメモるならとにかくPostEverを起動!」な状態が好ましい。で、PostEverはそれを実現してくれます。
■普段は「1メモ、1ノート」
ちょっとしたメモについては1つのメモに対し、Evernoteノート1つに書き込む、「1メモ、1ノート」の方式をとっています。これはふつーにメモって「送信」ボタンを押せばオッケー。
PostEverは画像もEvernoteに保存することができるので、手書きメモをEvernoteに保存するときもPostEverを起動、写真撮影して「送信」です。
■読書メモでは「PostEverエンジン」をオン!
PostEverの売りはこの「PostEverエンジン」と呼ばれる機能です。
20110801060408
設定でこれをオンにしておけば、メモを一つのノートにまとめることができるんです。画像内では小さい文字で「1日分の送信を1つのノートにまとめてEvernoteに送信します」とありますが、別に1日分じゃなくても、メモを1つのノートにまとめることはできるんです。
PostEverエンジンが「オン」の状況では、「ノートのタイトルが同じ」であれば、メモはそのタイトルのノートにひとまとめにされていきます。なので、読書メモをとるならノートのタイトルを本の題名にしておけば、メモを別々に送信したとしても、勝手にひとまとめになっていきます。すげー!
20110801061619
20110801061704
20110801073711

2つ目:メモの1つ1つに”日付”と”位置情報”が記録される

先ほどの画像をもう一度みてみますと、メモの左下に「2011/08/01 6:16」という日付と、「Map」という文字が書かれています。
20110801074018
そう、メモごとに日付と位置情報が記録されていくんです。メモをとるならとりあえず位置情報があればなんだか嬉しい。それに加えて日付が書き込まれるのがすごい良い。
■何日で読み切ったか勝手に記録される
ぼくは、本を読むのに何日かかかります。日付が書き込まれると、一番最初のメモと一番最後のメモをみれば、何日かけてその本を読んだのか簡単に確認できます。一冊の本にかける時間を把握することができるので、日付はすごい役立ちますね。

3つ目:手書きメモも同じように保存できちゃう

なんと言ってもこの3つ目がすばらしい。
iPhoneでメモるとなるとテキストでもメモしかできません。でも、メモに図や絵を加えておきたいときもある。また、iPhoneが使えないシーンでは手書きメモでとりあえずやり過ごすときなどもあります。その手書きメモもPostEverを使えば簡単に同じノート上に保存することができちゃいます。
やり方はおなじ。PostEverエンジンをオンにして、タイトルを本の題名にするだけ。手書きメモの写真を撮って「送信」ボタンを押せばそんでおしまい。
20110801062131
ほら、この通り。同じノートに手書きメモが表示されてますね。
テキストと手書きを組み合わせることで、より一層読書メモを充実させることができます。また、本に図や絵が載っている場合にも有効ですね。

以上、読書メモにはすんごくPostEverをおすすめする3つの理由でした。

おわりに

iPhoneからEvernoteにメモ」では、こいつが最強だと感じています。普段のメモにしろ、読書メモにしろ、「こうなったらいいな」っていうのをほとんど実現してくれました。あと一つ願うこととしたら、PostEverエンジンの切り替えを、設定ではなくメモ画面でできるようにしてほしい、というくらいです。そうすれば普段のメモと読書メモの切り替えをさらに簡単にできるのになーなんて思ったりして。
とは言え、iPhone使いでEvernoteも活用しておられる方全員に間違いなくおすすめなアプリ、PostEverでした。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS