iPad買いました。2の方です。

20110817232646
一週間弱ブログ更新出来ませんでしたが、生きてます。はい。そんなことよりも、悩みに悩んだ結果ついに!iPad2を買っちゃいました!!Wi-Fiモデル16GBのホワイトを買っちゃいました!!!
20110822072450
今もiPadBluetoothキーボードの組み合わせでこの記事を書いております。うむ、快適。
iPadを手に入れて5日目の現時点で思ったことをただただ書いて行こうと思います。

いいね!あげちゃうポイント

■サクサク感がたまらない!
長らくiPhone3GSを使っておりますと、モタモタする部分も多々あり、少なからずイラっとくることがあります。そんな状況に慣れているぼくにとって、iPad2のサクサク感がたまらなく気持ちいい!なのでついついiPadを触り続けてしまいます。それもどうかとは思いますが…
■大画面がいい!
RSSなどを読むのにすごくいい感じ!今まではほとんどiPhoneで読んでいたのですが、やっぱ画面がちっさい。ちんまりしてる。かといってMacBook Proでは座って読むことになるので、iPhoneのときほどリラックスしては読めない。でもiPadだと座ったり寝転んだりしながらリラックスして読むことが出来ます。なのでついついiPadを触り続けてしまいます。だからそれもどうかとは思いますが…
iPad環境をiPhoneと同期できる!
「これえぇわぁ」と思ったのが、Safariのブックマークの同期とTextExpanderのスニペットの同期。iPhoneのTextExpanderはユニバーサルアプリなのでiPhoneiPad両方で使えて、しかもWi-Fi環境下ではスニペットの同期がすこぶる簡単。
TextExpander 1.2(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC - SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (30件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

SafariのブックマークはiTunesを介すことで可能です。その方法はこちらの記事を参考にさせていただきました。
縁側:iPhone>iPad ブックマークの同期
わかりやすい解説ありがとうございます!!
このおかげでiPhoneでブログを書く際にお世話になっているAppHTMLやShareHTMLのブックマークレットを、簡単にiPadでも使えるようにすることが出来ました。
で、あとはDaftPadのAssistをiPhoneと同じものにすれば、iPadでブログを更新するための環境が全て整います。DraftPadのAssistについては手動で行い、今こうしてiPadでブログを書くことが出来ているというわけです。

こんなことやってこう

iPadを使ってこんなんできひんかなー」というのもポツポツ考えたりしています。
■いろんなことを手書きに委託してみる
ササッとメモをとることから日々の少し時間をかけて日記を書くことまで、すべてiPhoneで行い、Evernoteに放り込んでいます。日記といっても二、三行程度の短いものなので、iPhoneで事足りてたわけです。でも、ササッのめもは引き続きiPhoneでとるにしても日記の部分は別にiPhoneで書く必要もない。で、iPadを手に入れたわけですし「手書き」というのをがんがん試して行こうかな、と。
また、マインドマップを描くときは、今はMindNodeを利用しています。
MindNode 1.5.1(¥500)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Markus Müller - Markus Mueller(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (82件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

これはこれでサックサクの動作が心地よくて気に入っているのですが、やはり手描きのマインドマップを描きたいっていう気持ちにならなくもないです。なのでiPadで試験的にマインドマップを描いていったりしてみようかな、とかも考えています。
Keynoteを授業に生かす
Keynoteを授業に生かしていくこと、最もやりたいのがこれかもしれません。Keynoteで音、映像を知覚させながら授業をすることによって、それがみんなにとっていい刺激になり、イメージ作りや概念の認識の補助的な役割をしてくれればいいなと考えています。授業の一つのアクセントとしてKeynoteを用いることで、今よりもっといい授業ができるようになりたいなと思っています。

おわりに

iPadになにができるのか。今はまだ全然わからず、ただただiPadを触る時間が長くなってばかりいますが、このiPadくんを利用して、日々の生活を豊かにしていきたいもんですね。
それと、ちょっと長いことブログを休んでしまいましたが、今日からはこれまで通り極力毎日更新を目指して頑張っていこうと思っています。って一応言うておいたりしときます。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS