いろんなとこでテキスト扱うなら、Simplenoteが便利だよ

カメラロール-2028
iPadを持っていないときは、テキストの受け渡しはEvernoteで十分でした。というのも、iPhoneにはATOK Padというアプリがあり、テキストを"受け渡して編集"するなら、ATOK PadEvernote連携を利用することですごく快適だったからです。
ATOK Pad 3.0.0(¥1,200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION - JustSystems Corporation(サイズ: 19.1 MB)
全てのバージョンの評価: (822件の評価)


優秀な変換機能に加えて同期も早く、Evernoteとの連携が加わってやっとこさ高価な買い物をした甲斐があったと思ったもんです。
ATOK Padのアップデートで、やっと1200円出して買ってよかったと思えた

iPad手に入れてからというもの

しばらくEvernoteATOK Padの組み合わせで、ブログを書き書きしていたのですが、そんなぼくにも新しい仲間が増えます。そう、iPadです。
iPadにもテキストを同期させたい
MaciPhone間ではATOK Padのおかげで素早く簡単にテキストの受け渡しができていたのですが、ATOK PadiPhoneアプリiPadには使えません。(使おうと思えば使えるのですが、iPhoneの画面を2倍にしただけなので使う気になれません。)Evernoteをハブにして連携するには、iPadではEvernote純正アプリを使う必要があります。でも純正アプリ、イマイチ遅い。もっと楽にMaciPadiPhone間でテキストの受け渡しができないものかと考えていました。

Simplenote!!

そこで登場Simplenoteです。まさに機能はシンプル。Simplenoteのアカウントを作成しておけば、Webサイトを利用してネットにつながる至る所でテキストの作成・編集が可能。さらにiPhoneiPadには専用のアプリも用意されているので、Mac(PC)⇆iPadiPhone間で簡単にテキストの受け渡しができます。同期も早い!
Simplenote. An easy way to keep notes, lists, ideas, and more.
有料プランもあるらしいのですが、詳しいことはわからんです。
Evernoteのように画像や音声、Webクリップなどは扱えませんが、同期はEvernoteより断然快適ストレスフリーです。
■Simplenoteは下書き用。Evernoteは最終的な受け箱に
ぼくはブログなどの下書きするときにはSimplenoteを使い、完成形はEvernoteに保存しています。なのでSimplenote内の文章は見返すことはありません。書いたら書きっぱなしでほったらかし。当然タグを付けたりして整理することもありません。とにもかくにもMac(PC)⇆iPadiPhone間でのテキストの受け渡しのみに使っている、ゆるーい利用法です。

おわりに

SimplenoteがEvernoteの不得手な部分を補ってくれたおかげで、ブログを書くのがより快適になってきてます。こんな風に他のサービスと併用していくことで、自分の中でのEvernoteの役割というのがより明確になっていってる感じです。こんな感じでEvernoteとの関係をより強固なものにしていけたらなぁと思います、、、って「Simplenote便利だよ!」の記事書いてたのに締めくくりは「Evernoteともっと上手に付き合って行きたいな」になっちゃいましたが、まぁいいか。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS