SimplenoteとNotational Velocity ALTで最強のブログ環境

5290452237_f719eb7b2b_b

昨日MaciPhoneiPad間でテキストを受け渡すなら「Simplenote」が便利だよって書きました。

いろんなとこでテキスト扱うなら、Simplenoteが便利だよ

これによってもはやブログを書く環境が整いまくっちゃったわけです。

それは、

  • MaciPhoneiPadどれを用いても、
  • それぞれ似たような環境で、
  • すぐに続きを書き始める事ができる。
ようになったからです。

MaciPhoneiPadどれを用いても、

SimplenoteはiOS用にユニバーサルアプリを用意してくれているので、iPhoneiPadで同じテキストをカンタンに扱う事ができます。MacではSimplenoteのウェブサイトでテキスト作成、編集がでますし、さらに「Notationaly Velocity ALT」というアプリを使えばさらに快適に文章作成する事ができます。

nvALT 2.1 - Notational Velocity Fork

というかこの「Notationaly Velocity ALT」のPreviewがすんごい気に入っちゃいました。

それぞれ似たような環境で、

MaciPhoneiPadでのブログ書き書きの環境を似せるためには、このアプリが必要不可欠です。

TextExpander 1.2.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC - SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (32件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


TextExpander: Mac Typing Shortcut Utility Saves You Time!

TextExpanderです。これによってHTMLタグの入力をMaciPhoneiPadすべて統一することができます。あと欠かせないのが@hiro45jpさんのブックマークレットたち。

Bookmarkletリンク集

こちらでMaciPhoneiPadそれぞれに必要なブックマークレットを登録しておけば、アプリの紹介などで同じ操作でHTMLを作成する事ができます。こんなすごいものを作り、利用させてくれている@hiro45jpさんには、本当に感謝しても仕切れません。
■あったらいいな、DraftPad
DraftPad 1.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno - Manabu Ueno(サイズ: 2.8 MB)
全てのバージョンの評価: (299件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


さらにDraftPadがあれば百人力!便利なAssistたちが、ブログ更新をアシストしてくれます。

そのなかで便利な1つが「Preview」というもの。このAssistを使う事でPCやiPhoneでのHTMLの表示のされかたを確認する事ができます。

DraftPadがブログ更新をPCいらずにする
■Notational Velocity ALTにもあるの
そしてプレビュー表示する機能は先ほどご紹介した「Notational Velocity ALT」にもあります。その機能のおかげで、常に表示を確認しながらブログを書いていく事ができちゃいます。

スクリーンショット(2011-09-11 7.26.20)

左が作成中の文章、右がそのプレビュー表示です。プレビュー表示しながら書けるのすんごいいい。

すぐに続きを書き始める事ができる。

iPhoneiPadのSimplenoteのアプリと、Notational Velocity ALTに共通して言える事は、「同期を勝手に行ってくれる」ということ。

例えばこんなとき。朝、MacのNotational Velocity ALTでブログを書いてて「あっ!もうそろそろ仕事に出発せなあかん。」となって書くのを中断しちゃったとします。そのとき同期とかを考える必要まったくなし。そして準備して仕事に出発。通勤の電車の中で、「さっきの続き書こうかな」と思えば、iPhoneのSimplenoteアプリを開けばそこには先ほどまで書いていたブログのエントリがしっかりと同期されます。続きを書き始めるの楽チン。

さらにこんなとき。外出中ちょっとしたブログのアイデアが思い浮かび、少し時間があったのでとりあえずSimplenoteのiPhoneアプリでちょちょっと書いちゃう。そうしておけば家に帰ってMacのNotational Velocity ALTを起動すればその続きから書き始める事ができます。

とにかく「同期」を意識せずに済む事が本当に快適です。

おわりに

MaciPhoneiPad。どの端末を用いても同じようにブログを書く事ができるので、いつでもどこでもブログを更新する事が可能になりました。と言っても更新するかどうか、できるかどうかはまた別問題でして、そんなに頻度は上がる事はないと思いますが。。。毎日朝更新を目指してぼちぼちがんばっていきます。

では、お読みいただきありがとうございました。

カメラロール-30

Twitterボタン

Add to Google RSS