iPad購入後にやった、3つの同期

20110912053803

iPadが我が家にやってきて、早3週間が経ちました。この3週間、うんじゃかんじゃいじってきたのですが、だいぶ便利に使えるようになってきたように思います。徐々に使い方も固定されてきて、生活の中でのiPadのポジションが定まりつつあります。

で、今日はその3週間の間にやってみたことを書き書きします。

iPhoneiPadのブックマーク同期

はじめにiPhoneiPadのブックマークを同期しておけば、とりあえずは何の問題もなくネットを楽しむ事ができます。

縁側:iPhone>iPad ブックマークの同期
本当に役立ちました。ありがとうございます!


なぜか「ブックマークバー」と「ブックマークメニュー」というフォルダが勝手にできてしまいました。で、そのフォルダを消す事ができないんです。なんでなんでしょうね。わかんないです。ま、同期ができたから万事オッケー!
■お目当てはブックマークレットの同期
iPhoneにはたくさんのブックマークがあったわけで、それを一度にiPadにも再現できたのは本当にすばらしい。なかでもブログを書くときにすんばらしく便利な、@hiro45jpさんのブックマークレットたちを同期できたのがぼくとしてはすごいうれしかったです。ひとつひとつもう一回登録していくのってめんどうくさいですものね。

ブックマークレットを同期したおかげで、iPhoneでブログを書く環境とiPadでブログを書く環境を統一する事ができたので、使い勝手も今までと同じ。いい感じです。

TextExpanderのスニペットの同期

TextExpander 1.2.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: SmileOnMyMac, LLC - SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 2.3 MB)
全てのバージョンの評価: (32件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


TextExpanderはユニバーサルアプリで、iPhoneiPadの両方で使えます。さらにiPhoneiPad間のスニペットの同期も、Wi-Fi環境があればすこぶるカンタン一瞬です。コイツのおかげで「書く」という作業がかなり楽になってくれます。TextExpanderさまさま。ブックマークの同期と同様に、ブログ環境の統一に一役買ってくれています。

DraftPadのAssistの同期

DraftPad 1.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno - Manabu Ueno(サイズ: 2.8 MB)
全てのバージョンの評価: (301件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


同期3連発!今度はDraftPadのです。DraftPadは立ち上がりのスピードの速いメモアプリ。そのままではとってもシンプルなんですが、Assistを搭載する事でとんでもなく多機能になってくれます。もちろんユニバーサルアプリなのでiPadでも便利に使える、ということでそのAssistを同期しました。
■と言っても全部手動で、、、
ブックマークやTextExpanderのようにカンタンお手軽に同期できるわけではなく、Assistをとりあえず全部コピーしてEvernoteに保存、iPadに受け渡して1つ1つ登録していきました。iPhoneにはかなりの数のAssistを登録していたので、同期を機に使わないAssistは削除し、順序も自分の使いやすいように整理しました。スッキリスッキリ♪♪
■必要ならばまた登録すれば良いものね
削除してしまっても元々用意されているAssistは「Library」から登録し直せばいいし、いろんな方々が新たに開発されたAssistについては、DraftPadと言えばこの方・@ma2marsさんがまとめてくれていますので、そちらを参照すればカンタンに登録する事ができます。

DraftPad Assist unofficial Library « したっけ! 鈍がめ 備忘録
このライブラリは本当にすばらしいです!


今まで知らなかったAssistと出会えるかも。素敵な非公式ライブラリをありがとうございます!



以上、3つの同期でした。

おわりに

iPhoneを持っていてiPadを新たに購入した方や、逆にiPadを持っていてiPhoneを新たに購入した方には2つの環境を統一する事は、はじめの一歩として結構大切かなーと思います。あとは連絡帳の同期やGmailのアカウント登録などもiPhoneまたはiPadと同様にしておきました。どんどんiPadが自分好の素敵なやつになってくれてます。

あとやりたいことは、ソフトバンクWi-Fiスポットの接続なんですが、なんだかぼくにはむずかしくてできてません。はよできるようになりたいなぁ。

ではお読みいただきありがとうございました。

カメラロール-34



Twitterボタン

Add to Google RSS