Evernote再構築。5、新しく増えたノートブックたち

2445114424_f9fd5b9ce3_o

ちょくちょくとEvernoteを見直し中です。再構築を決意して、ノートブックをはじめから再編し始めたのが一ヶ月半前。

Evernote再構築。1,基本方針と10日ほどたった現在の状況

そのころからノートブックがいくつか増えたので、とりあえず晒していきます。

現在のノートブックたち

スクリーンショット(2011-09-12 22.10.42)

基本方針を定めて10日ほどたったころと比べると、結構ノートブックが増えましたねー。「Futureスタック」「Mathスタック」「.すぐ見るであろう・.定期的に必要そう」あたりがニューカマーです。

Futureスタック

まず「Futureスタック」。このスタックは言わば"Wishリスト”です。将来やりたいなーと思っている事はここに放り込んでいきます。このスタックについては、OZPAの表4 «さんに寄稿なされた@Surf_Fishさんのものを丸パクりさせてただいてます。

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 〜@Surf_Fish のノートブック超整理術〜

■FutureIn□~□years
「FutureIn1-2years」は1〜2年以内にやりたいこと、同じように「FutureIn3-5years」は3〜5年以内、「FutureIn6-10years」は6〜10年以内にやりたい事です。この3つのノートブックに入っている事は、「やろう!」と思っている実行が可能であろうことを集めています。例えば、ぼくは今支援学校で働いているのですが、4〜5年後には普通校に行く事になります。そのときに数学の授業で「これやりたいなぁ」とか、「ここ意識していこう!」と思った事を集めたりしています。
■MyLifeTime
Futureスタック一番下の「MyLifetime」は、一生かけてでも実現してみたいもの、行ってみたいところややってみたいことを書き記しています。行ってみたいところが多いですね。ここに放り込まれていることを1つでも多く達成していく事が自分の人生の目標であり、それができたらさぞ幸せだろうになぁと思います。「できたらいいなぁ。いや、やってやるんだ!」を集めているのがこのノートブックです。
■全部にチェックボックス
ぼくは普段、EgretlistというEvernote内のチェックボックスがついてあるノートのみを同期してくれるiPhoneアプリを使用しています。

Egretlist 1.6.2(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: MindsMomentum - MindsMomentum, Corp.(サイズ: 18.9 MB)
全てのバージョンの評価: (75件の評価)



このアプリでいつでも自分のやりたい事、目標を確認するため、また達成したときに「おりゃぁー!!」って言いながら力一杯チェックマークを付けるために、このスタック内のノートにはチェックボックスを付けるようにしています。

Mathスタック

本ブログの題名「iPhoneと本と数学となんやかんやと」にも含まれるように、「数学」はぼくの中で大きな意味合いを持つものです。その数学に関してのノートを集めていくのが、この「Mathスタック」の役割です。
■Math
「Math」というノートブックには、今までぼくが触れた数学の話題や問題の中で、「これ、おもろいなぁ」と思ったものを集めています。将来的に生徒たちに教えて数学を楽しんでもらったり、知り合いに話して数学に少しでも興味を持ってもらうためにも、おもしろい楽しい話題はとても大切だと思っているので、ここに溜め込んでいってます。
■Math-ReferenceDate
ここには一年以内をめどに、授業の参考にしようと思っている内容が書かれたノートを保存しています。授業がんばりMATH - Yahoo!ブログさんの記事のクリップが多いです。
■Mathメモ
普段数学について考えているとき、あるいは数学に関する本を読んで思った事などは、すぐさまメモってEvernoteにポイッなわけですが、それらはすべてここに放り込んでいく事にしました。そのとき自分の考えている事というのはすごく貴重で大切なものだと思うので、自分の言葉でしっかりと書き記し、じゃんじゃん溜め込んでいってやろうと思っています。

「.すぐ見るであろう」と「.定期的に必要そう」

この2つのノートブックは、なんだかあると便利そうなので作っておいた、という感じです。
■.すぐ見るであろう
ぼくはあまりノートをあちゃこちゃのノートブックに移動させないのですが、このノートブックに入っているものだけは別です。ここには、他の方のブログで紹介されていた便利なTipsや、近々ブログで参照しようとしているブログエントリなどを入れています。で、設定し終わったり、参照し終わったら「9.Archives」に移動するわけです。

ぼくは基本的にブログの記事を書くときには前日にどんな内容にするか考えながらマインドマップを描くのですが、そのとき「あの記事参照したでなぁ」と思うとEvernoteの中から探し出し、ここに放り込んで翌日エントリを書くときに利用しています。
■.定期的に必要そう
一ヶ月に一度、その月の目標達成度の確認を行い、次の月の目標設定をするのですが、その際何をやるのかのチェックリストや、一眼レフに必要なGPSアシストデータの取得方法が書かれたノートなどが入っています。名前通り定期的に必要なノートが入ったノートブックです。

以上が新たに増えたノートブックの概要でした。

おわりに

日々変化するEvernoteのノートブックたち。それをこんな風に書き記しておくというのは結構大切な事だと思っています。これからも何か変更点や新しいノートブックが増えたときには、じゃんじゃんバリバリ晒していこうと思っています。

ちなみに他にも増やしたノートブックはあるのですが、それはまたの機会に。

では、お読みいただきありがとうございました。

カメラロール-35

Twitterボタン

Add to Google RSS