ぼくの生活を変えた #5app

20100618115412

iPhoneはぼくの生活を変えた。ガラリと。180度まではいかないにしろ。

@RyoAnnaさんが「#5app」というハッシュタグを用意してくださっている。

あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app - #RyoAnnaBlog
選んだ5つのアプリ、見てください。


@RyoAnnaさんの文体には、惹き付けられて止まない。ぼくが勝手に憧れているブロガーさん。

今回の記事は、私が今まで影響を受けた5つのアプリを紹介する。「#5app」というハッシュタグを用意したので、あなたも転機となったアプリを教えてくれると嬉しい。


そんな@RyoAnnaさんが喜んでくれるのなら、影響を受けたアプリなんぼでも教えます。5つだけど。

Evernote

Evernote 4.1.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote - Evernote(サイズ: 13.5 MB)
全てのバージョンの評価: (15,645件の評価)
  iPhone/iPadの両方に対応


Evernoteの存在を知ったのは、iPhoneでメモアプリを探していた時、だった様に思う。定かじゃないが。だから代表的なクラウドサービスの一つとして数えられるEvernoteも、ぼくにとってはiPhoneアプリの一つとして考えていた。

こいつの使い方をGoogleで検索する中で、@rashita2さんや@goryugoさん、また@kazumotoさんのブログと出会い、それまでのブログの認識をこれはもう180度変えていただき、結果今こうして自分自身がブログを書く事になってる。iPhoneを使い始める事でEvernoteと出会い、さらにそこからいろんな方々に出会った。もしぼくのiPhoneの歴史を語る上で欠かす事のできないやつ。

JotNot Scanner

JotNot Scanner 3.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: MobiTech 3000 LLC - MobiTech 3000 LLC(サイズ: 11.2 MB)
全てのバージョンの評価: (1,940件の評価)



これを使ったときはほんとうにビビった。紙に書いたものを写真で撮影して少し補正するだけで、ここまでキレイに写し出す事ができるのか、と。その衝撃をみんなに知ってもらいたくて、友人にJotNot Scannerの実演をよくしたものだ。

DraftPad

DraftPad 1.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno - Manabu Ueno(サイズ: 2.8 MB)
全てのバージョンの評価: (303件の評価)
  iPhone/iPadの両方に対応


さくっとメモれるアプリを探していてこいつに出会い、でもまだ「Assist」の存在を知らずiPhone上から姿を消した。その後、@spring_friendsさんの「アプリ連携が素晴らしいアプリ『DraftPad』 - 春友日記 〜なまらiPhone〜」という記事に出会い、またDLしてiPhoneに返り咲いた。でも活かしきれずまたiPhoneのホーム画面にその姿を見る事はなくなった。そんな中、またもや「iPhoneだけでブログを更新する方法 はてな版 - 春友日記 〜なまらiPhone〜」という記事を見て、その当時ちょうどiPhoneでブログを書く事を考えていたぼくは、三たびDraftPadをDLした。不死鳥のように舞い戻ってくるDraftPad。「Assist」がどんどん豊富になり、進化を遂げていく。すごい。

FastFinga

FastFinga 2.5(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, 教育
販売元: Catalystwo Limited - Catalystwo Limited(サイズ: 7.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2,465件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ボタンの配置されていない、広い画面が手書きを可能にした。はじめて購入した有料アプリ、FastFinga。このアプリのおかげで「手書き」というものに興味をもち、iPad購入へと至った。今はiPhoneで手書きということを行っていないが、可能性を体感させてくれた思い出深いアプリ。

Simplist Free

Simplist Free 2.03(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: LoftLab - LoftLab(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (470件の評価)


iPhoneと出会ったのは大学院生のころ。大学生のころは日々をただ過ごすだけで楽しく、スケジュールさえ把握できていればなんとでもなった。だが、院生になりそれではなかなか窮屈、というか生活のサイクルがうまく回らなくなってくる。そこではじめて使いはじめたToDoアプリが、このSimplist Free。ToDoという考え方にはじめて触れて、体感した。本当にシンプルなタスク管理アプリで、使い勝手が良く、ToDoアプリをあれこれ試す必要なくしばらくはこいつに落ち着いていたように記憶している。

おわりに

今回、iPhoneを手に入れた当初のことを思い出しながら書いてみた。そのときに役に立ったのが、App Storeの「購入済み」。これを眺めることで結構鮮明に思い出すことができた。
近々発売が予想されるiPhone5。新たにどう変わるのか、進化するのかは見ものだ。それに加えて目が離せないのが、App Storeにあるアプリたちの存在。今後どんなアプリが登場するのか。既存のアプリがどんな進化を遂げるのか。
もう、ワクワクが止まらない。

Twitterボタン

Add to Google RSS