朝起きてから「何を書こうか」とあがくのは今日でやめにする

4651990023_ce390f0a6e_b

「毎日ブログ更新したいなぁ」という思いで昨日もブログを書き、今日もまたこうして書いているわけですが、なかなか毎日というのは難しくてちょくちょく更新が途切れてしまっているのが現実です。それは、朝の時間に更新できなかったら基本的にはその日の更新をあきらめるから。キッパリあきらめてしまった方が日中、つまり仕事中も「今日のブログどうしようか」というモヤモヤ感を抱えずに済みますし、毎日更新したい!と思いつつも睡眠不足など生活に支障をきたすほど躍起になるのもなんだか違う気がするからです。

とは言いつつもやはり更新したい

ぼくはまっさらな状態から文章を書くという芸当はなかなかできませんので、朝に更新しようと思うと前日準備がとても重要になってきます。前の日に何について書くのかを決め、マインドマップを描いて内容を膨らませていきます。そして一晩寝かせて、朝に更新というスタイルです。

ブログ更新みっつのステップ〜MindNode大活躍編〜

ちなみに今はマインドマップはNoteshelfというiPadの手書きアプリを使っています。
■前日準備ができないときある
夜に飲み会なんかに行ってしまうと、マインドマップを描く時間をとることができず、何について書くか内容が定まらないまま朝を迎えてしまうことがあります。そんな時はたいていは更新することができないのですが、それでも一応”毎日更新”を目標にしているので、なんとか書けないものかネタを絞り出すためにうんうん考えたりします。で、結局書くことが見つからず、更新できずじまい。そんなことがよくあります。
■うんうん考える時間に、他のことした方がいいんじゃない?
今日もそんな感じでした。昨日マインドマップを描くことができず、ブログの内容が決まらないまま今日の朝になってしまって「何書こうか?」と30分ほど考えてようやくこうして記事を書いてるわけです。そのとき思ったのが、「この考えてる時間、もったいなくないか?」ということ。

今日は幸い書くことがみつかったので良いのですが、見つからなかった時は朝の1時間をブログのネタについて考えるだけで終わってしまい、結局何も書けず仕事へ向かう。そんな感じになってしまうわけです。そうなてしまうくらいなら、読書などもっと有意義に朝の時間を使った方がいい。そうだいいに決まってる!

毎日更新したいが、あきらめることも大事

更新をあきらめる基準が、今までは「朝に書くことができなかったら」だったのですが、いっそ「前日準備ができなかったら」に変えようと思います。前の日に準備ができなかったら、次の日の更新はあきらめる。更新に躍起になって、朝の大切な時間を無為に過ごしてしまうことから卒業しようと思います。

ブログ毎日更新からは遠のいてしまいかもしれませんが、長く長ーくブログを続けていくためにも、無理はせず、自分にできる範囲で、こつこつゆったりじっくりまったりやっていきます。

おわりに

もうすぐこのブログを立ち上げて一年。はじめの頃は週一回更新でも万々歳な感じでしたが、一月に20エントリ以上更新できているってことはちょっとは、いやだいーぶ成長できているのかなと思ったりしちゃってます。無理せず、自分にあった歩幅でじんわりじんわりと前に進むことができたらいいなと感じています。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS