ブログ更新の流れをかえて学んだこと

2278072114_609a089bf2_b

ブログを書く準備として前日にNoteshelfを使ってマインドマップを描き、次の日の朝にそれを見ながらブログを書き、そのエントリの最後にマインドマップを載っけています。

Noteshelf 4.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Ramki - Rama Krishna(サイズ: 37.2 MB)
全てのバージョンの評価: (358件の評価)


前日の晩からブログの更新まで、自分のなかで”流れ”というものがあり、それに則っていつも更新しています。なんかそういう流れがあったほうがいい感じな感じなので。

ちょっとした問題点

マインドマップを記事の最後に載っけるということを今月からはじめました。まだ慣れておらず、載っけることを忘れてしまってブログを更新、そのあと気づきあわてて編集ということを何度もやってしまっています。しっかりして!

また、マインドマップiPadで描いているので、ブログを書き書きするときにはMacの横にiPadを据えて、そっちをちらちら見ながらの更新です。

20110927063133

こんな状態。

なんかMaciPad駆使するなんてかっちょいい!って思っちゃったりもしますが、いちいちこんな状態で書かなくちゃいけないのはなんだかなぁって感じてました。

ちょっと流れを変えるとすんごいうまくいった

これらの問題点をモアモアッと感じながら、でも心地いいいつもの流れに則って書いていました。
■それまでの流れ
ざっと書きますと、

前日にNoteshelfでマインドマップを描く

→朝にブログ書き始め。まずトップの画像探す(igosso画像検索 : 無料で商用利用可能なフリー素材/写真で)

→本文書き書き(適宜必要な画像をFlickrにアップしながら)

マインドマップFlickrにアップ

→HTMLを取得。ブログに貼付けて更新!

で、気づきました。「あ、これ順番変えたらうまくいくじゃん!」と。
■新しい流れ
前日にNoteshelfでマインドマップを描く

マインドマップFlickrにアップ

→朝にブログ書き始め。まずマインドマップのHTMLを取得。ブログに貼付ける

→トップの画像探す(igosso画像検索 : 無料で商用利用可能なフリー素材/写真で)

→本文書き書き(適宜必要な画像をFlickrにアップしながら)して更新!

この順番にすることによって、マインドマップをブログ記事に載っけ忘れることはもちろんなくなります。また、ブログを書く時は常にプレビュー表示をさせているので、はじめにマインドマップの画像を貼付けておくことでそれを見ながら書き書きできる!傍らにiPadなカッチョいい感じはもういらない!Macのみで完結させることができるようになりました。

おわりに

普段心地いいつもりでも、なにかしらの問題や不満というのは隠れています。それを改善する方法をなんとなーく探していると、今回のようにぶぁっと解決できる案を見つけれたりするのかもしれないなぁと思いました。

今回学んだ教訓:「順番をかえると、いいことあるかも」

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS