マスキングテープでノートを手帳化

カメラロール-2504

仕事するならなんか手帳って必要やよなぁってことでどんなものを使うかいろいろと考えたりしたのですが、ぼくは今は赤い分厚いノートを使っています。冒頭の画像がそれ。

「ZEQUENZ」とかいうところのやつで値段の割に紙質がよく、ページ数もすんごいあるので結構気に入ってます。

なんと360度開くことができるので机がなくても書き込みやすいのがいい感じです。

デイリーか普通のノートか、で悩んだ

職場ではとにかくメモることがたらふくあります。すぅーぐ忘れちゃうので。

はじめの4ヶ月は無印で購入したリングノートを使っていました。デイリータイプの手帳のように一日に書き込める範囲が決まっていないので、とにかくじゃんじゃん書き込んでいけばよく、別の紙にメモをとったとしてもそれをばちばち貼付けていくことができるのでよかったんですが、ちょっとした不満が。
■”予定”に扱いに困る
”今日のこと”をメモっていくにはすごく優れていたのですが、”○○日にすること”とか将来の予定を管理する術がありません。基本的に職場ではiPhoneは使いづらいのであてにできません。何か良い手だてはないかなぁと考えていました。
■デイリータイプの手帳は?
そこで候補に挙がるのがデイリータイプの手帳です。あらかじめ日付が用意されているので、将来の”25日に〜〜をする”というタスクがあればその日付のところに”〜〜をする”と書き込んでおけば25日が来たら必ずそのタスクを思い出すことになるので、良いかもなぁと思ったわけです。でも結局はデイリータイプの手帳を使わず、今の「ZEQUENZ」ノートを使い続けています。デイリーではやはり一日に書き込める量が限定されているのがネックすぎます。加えてノートで予定を管理する術を思いついたから。

マスキングテープで予定管理

デイリータイプの手帳が魅力的に感じたのは、「あらかじめ日付が用意されているから」そこに予定を書き込めることができるところ。じゃあその日付を自分で用意しておけば良いじゃないか。と言うことでノートの後半部分に見開きで5つマスキングテープを貼付け、そこに日付を書いて付箋と合わせて管理していくことにしました。こんな感じ。

カメラロール-2505

例えば10/31が来たらマスキングテープをはがし、10/30のメモの続きに貼付けて付箋もそこへ移動させます。そうすることで必ず予定はリマインドされます。だいたい2ヶ月先までの日付を用意することにしています。これによって管理の方法が確立されました。マスキングテープさまさま♪♪

おわりに

手帳選びの季節ですね。それはそれで楽しい時間なんですが、次の年もノートで頑張っていこうと思っています。ノートをどう自分に合わせて使っていくかってのを考えながら、試しながらえっちらおっちらやっていくのも楽しいので。

では、お読みいただきありがとうございました。

カメラロール-95

Twitterボタン

Add to Google RSS