Evernoteプレミアムにしました。ようやく

カメラロール-2563

1年以上前から使い続けているEvernote。メモや写真、Webクリップなどをじゃんじゃん放り込んでいるわけですが、昨日、こんな状態になってしまいました。

スクリーンショット(2011-10-26 21.18.23)

”今月の使用量”のバーは真っ赤っかで”おおよそのノート残数”には0が並ぶばかり。そんな状況なのに”サイクル残り”は18日。絶望的な数字です。これから半月以上ぼくはどうすればいいのか?18日間何も記録せず生きていけば良いのでしょうか?そんな”空白の18日”(なんかかっちょいい)なんてつくりたくない!というわけでプレミアムへ。

毎月結構たいへんやった

今までなんとか無料アカウントで頑張ってきていましたが、毎月サイクル終わりが近づいくると制限の60MBも近づいてきて、「だいじょぶかなぁ?」という気持ちになってました。毎月キッチキチのやりくり。そのせいで記録へのモチベーションが下がってしまうなんてもういや!お金出すからゆとりをちょうだい!

で、めでたく
スクリーンショット(2011-10-26 21.22.44)

こうなりました。

すぐやったこと

プレミアムにしてすぐ行ったのは、サイクルの終わる日の2日前にリマインドを設定すること。今までどおりの運用ではおそらく到底1GBなんて使い切らないのは目に見えてますから、サイクル終わりの日にどかんと写真を放り込んで容量を使い切ってしまおうというもくろみのためです。また、1ヶ月でどのくらいの容量を使うのかの確認をするためでもあります。

今まで撮ってきた写真でEvernoteに保存していないやつなんかもじゃんじゃん放り込んでいく気満々です。

あと、やりたいこと

これまではEvernoteに保存する写真はiPhoneで撮ったもの限定でした。でも一眼レフを手に入れ、その写真も放り込みたい。もちろん「ノート作成日」を撮影日時にして。そう思っていたらAppleiCloudなるものを提供してくれて、MaciPhone間の写真のやり取りがすこぶる良いことが起こりまして、ようやくスムーズに一眼レフの写真もEvernoteに放り込めそうです。

iPhone で写真ライフログなら “PictShare” しかない3つの理由 | No Second Life
まるまるこちらの方法を真似させていただきます!!


おわりに

「容量」という制限から解放されたので、さらにEvernote熱が高まってきそうな感じです。今まで放り込んだことのないものまでじゃんじゃん放り込んじゃおうと思います。どんな変化が起こるのかな。

では、お読みいただきありがとうございました。

Evernoteプロアカウントに(今さらながら)


Twitterボタン

Add to Google RSS