年末ということで、今年の目標の達成度をちと確認してみる

5212375665_53edcea16a_b

今年始めにぼくもいっちょまえに「五大ブログ目標」というのを掲げました。

激動の2011年のブログ目標
今年も今日で終わりということらしいので、その五大目標の達成度を確認して、達成できた理由、できなかった理由を簡単に考えてみたいと思います。

一年間ブログを続ける←達成!!

まず一つ目が「一年間ブログを続ける」というもの。これは、こうして振り返りのエントリを書けているので、おかげさまで目標達成です。目標には「せめて週一回更新」とも書いていたのですが、そちらもおおむね達成できてることにしましょう。途中一週間以上更新できなかったときもありましたが、当初の予定よりもかなり多めの記事数を書くことができたと思うので。
■達成できた理由
一年間ブログを続けることができた理由は考えるまでもありません。応援して下さる方やコメントをくださった方、ツイートしてくれたり、このブログを紹介して下さった方のおかげです。自分一人でただ単に書くだけでしたら、もう全然目標は達成できなかったでしょう。記事に対する反応をいただき、読んでもらえてるんだ、誰かの何かの役に立つことができているんだという実感を味わわせて頂けたことが何よりのモチベーションでした。本当にみなさま、ありがとうございます。

読んだ本はすべて書評を書く←達成!!

11月初めあたりから”書評”と呼ぶことをやめ、「〜〜を読んで学んだこと」として書いておりますが、これもおおむね達成できました。まだ読んだけども取り上げることができていない本が数冊あることはありますが、それについてもおいおい書いていくつもりです。
■達成できた理由
これはもう「読書メモ」につきます。読書しながら考えたことや思ったことをメモっていくおかげで、それをもとに本についてまとめることができます。また、読書メモ→マインドマップ→ブログという流れがしっかり固まっていたというのも大きいです。「読書メモ」を見ながら「マインドマップ」で書くことや引用部分を選び、拡げていく。この2つのステップを踏むことで頭が整理され、理解も深まり、本についてまとめることができます。本について書くのは、なかなか難しいと感じますが、とても勉強になります。これからもこれはぜひ続けていきたいものです。

数学について30エントリ目指す←達成!!

数えたら31エントリ書いていました。ギリギリ!!

主に数学に関する本を読んで、その中の筆者の考えに触れながら自分の思うことや考えを述べていく形が多かったなと思います。他には面白い問題を紹介する”ちょっとした数学”や、自分の数学観について述べたものもありましたでしょうか。
■達成できた理由
うーん、これは「たまたま達成できた」といわざるを得ません。特に書くペースを決めていたわけでもなく、とりあえず思いついたら書いてみたり、数学に関する本を読んだら書いてみたりとただただ何も考えず記事をポストしていったらたまたま30を超えたというだけです。なので、目標としては少し簡単すぎた設定だったのかも知れませんね。

RSS登録者150人←達成!!

これはうれしい!!今現在Googleリーダー225人登録となっています。目標を大幅に上回ることができてただただうれしい。そんなに多くの方に登録して頂けて、感無量です。少しずつ増える登録者の数を見るたびに、「よし!もっとがんばるぞ!!」という気持ちにさせて頂きました。ほんとありがとうございます。
■達成できた理由
達成できた理由として考えられるのは、まずRSS登録ボタンを毎記事の最後に載っけるようにしたこと。また、できるだけ多くの記事を書こうとがんばったこともよかったと思います。今確認してみると、一週間で平均3.3エントリを書いていたみたいです。そして最も大きな要因は、いろんな方がこのブログを紹介して下さったこと。ほんとうにありがとうございます!!

ファンブロガーの方に会う←お二方?には会えた

会いたい方として5名名前を挙げさせていただきましたが、そのうち@rashita2さんとはお会いしてお話しすることができました。ぜひまたお会いしたいです。また、@OZPAさんには、会ったというか遠くから眺めさせて頂きました。お話をしたとかではなく、ただただ遠くから眺めていただけでした。たまたまEvernoteマンにも会うことができましたのがうれしかったです。

@kazumotoさん、@spring_friendsさん、@hiro45jpさんとはお会いできませんでしたが、それはまた来年の目標です。
■達成できなかった理由
これはもうぼくがただ単に自分から積極的に会いに行くことができなかったことに尽きます。来年はもっと積極的に動かねば。そのためにも人見知りという大きな壁を乗り越えなくてはなぁと考えています。もし、お会いできましたらそのときはよろしくお願いします。

おわりに

とまぁこんな感じでした。目標を立てていたものの、その達成に向かって具体的にはあまり何もしていないように思います。ブログを書き続けていたら「あ、達成できた」みたいな感じです。来年は目標を立て、その達成には具体的にどうしていくべきか、までしっかりと考えていきたいと思います。

でもまぁ今年の目標、5つのうち4つも達成できたわけですし、その点は自分を評価してあげようかなと思います。



ブログを書くことで今年一年間、たくさん学ばせて頂きましたし、多くの喜びをいただきました。ほんとうにありがとうございます。ありがとうございますっていっぱい言っていますが、それ以外言いようがないのでただただありがとうございます。来年もどうぞ「iPhoneと本と数学となんやかんやと」をよろしくお願いします。

では、お読みいただきありがとうございました。



カメラロール-136

Twitterボタン

Add to Google RSS