Twitterアイコン、変えました。その制作の様子をば。

20120218230233

Twitterをはじめてからずぅーっとゴリラのアイコンでした。でも本日、新しいアイコンに変更しました。それが冒頭の画像。映画「トイ・ストーリー」に出てくる三つ目のお人形さんを、ちっこいレゴでつくったやつです。

新しいアイコンができあがるまで

レゴでできてるので、当然一から組み立てていったわけで。その作成の過程を大大大公開しちゃいます!誰にとってもどうでも良いことでしょうが、そんなこと気にせず写真や作成秘話をふんだんに交えて、では、いっきます。

20120218221644

はじめの状態。まだ”パッケージ”というベールに包まれていて、全貌を表してくれてはいません。ドキドキしながら開封すると、、、

20120218221939

わちゃわちゃわちゃーっと出てきました、パーツそしてパーツ。

20120218221946

もちろん、つくり方の解説書もあります。全部で6工程。とにかくレゴをしたから上に向かって積み上げていく方式のつくり方みたいです。

20120218222603

一つひとつのパーツがちんまい!一番小さいパーツはなんと、MacBookPro15インチのキーボードの「かな」と同じ大きさです。

いや、もっと小さいのがありました!

20120218223826

「の」と一緒です!「の」と同じ大きさです!「の」をすっぽり隠せるか隠せないかきわどい感じの大きさです!小さいですねぇ。

20120218222747

ちなみに、作業場は「MacBook Pro15インチ」の上。やってみて思いましたが、レゴ作りには最適の場所です。パーツをキーボード全面に広げて作成でき、なくさずなんとか完成までこぎ着けることができました。パーツひろう時に、キーボードやらトラックパッドやらを誤タッチしまくったけど。でもそんなことは気にせず、じゃんじゃん組み立てていきます。

20120218222917

胴体完成の図。青とスカイブルーの胴体に、黄緑色の手とオレンジ色の胸のマークが映えます。

20120218223510

下あごまで完成しました。ここまで来ればあとちょっと。

20120218224717

最後にてっぺんに、先ほどキーボードの「かな」の部分においてあったパーツをつけて、、、

20120218224746

完成です!

制作時間は(ちんたらちんたら作っていたこともあいまって)なんと32分!手間ひまかけて作ったもんだから、そら愛着もわきます。すぐにTwitterアイコンを変更しました。Instagramはてなのアイコンもすべてこいつにしていきます。新しいぼくの顔、完成です!

おわりに

レゴが好きで、小学校のときよく遊んでいました。中でも、細かいパーツを使って小さいものを作るのが大好きで、人形のロボットを何度も何度も作成していたことはととても鮮明に記憶に残っています。そんなぼくにとって、このレゴはほんと楽しい!小さいパーツをちまちまつけて完成に向かっていくことが、なんだかすごい好きです。たまにこうしてレゴで遊ぶのもいいですね。

では、お読みいただきありがとうございました。


Twitterボタン

Add to Google RSS