「良いことフォーカス」続けています。

4771465356_b2e4b527fc_b

物事を批判的に見てしまいがちな自分。生意気極まりないんですが、学校で数学を教えて頂いた先生がたのことを、大半は「こうはならないでおこう」と、反面教師としていましたし、油断すると「こうしたらもっとえぇんちゃうん?」と批判的な考えがすぐに浮かんでしまう気質です。

でも、それではいけません。そんな自分を続けると、物事を批判的にしか捉えないような貧弱な見方しかできなくなってしまいます。まっすぐ捉えることができなくなっちゃいます。また、その目で自分を見て批判して、必要以上に落ち込んでしまったりもします。

■良いことフォーカス
そこで、毎日一度は自分に質問を投げかけることで、意識的に「良いこと」に目を向けさせるようにしています。「良いことフォーカス」ということにします。はい、昨日名付けました。最近はじめた『Three Good Things』もその一つです。じゃあ他にはどんな質問を投げかけているのか。

”自分向け”の質問と、”周り向け”の質問があります。”自分向け”では自分の良いことに、”周り向け”では自分以外の方の良いことにフォーカスを当てる質問です。

自分向け

自分向けは『Three Good Things』に加えてあと二つ。
■今日の自分は、昨日と比べどんな成長があった?
これは「[名言コツコツ]自分磨きとライフハックのブログ」さんでだいぶと前に紹介されていたものです。あ、いいなと思い、そこから「良いことフォーカス」がスタートしました。毎日この質問に答えることで、自分の中の小さな成長を感じるようにしています。思い浮かばない時は、けっこう無理矢理ひねり出したりもしますがそれでも良いかなと。「自分、できてるやん!」感を増すためにも、必須の質問です。
■今日の感動ポイントは?
こちらも「名言コツコツ」さんの「感謝力と感動力は鍛錬で身につく by 武田双雲」というエントリに触発されてはじめた質問です。「おぉ!すごい」「あぁ、えぇなぁ」。感動することってすごく良いことです。自分の心が、多少なりとも動いた瞬間なんですから。でも、毎日の小さな感動は、見ようとしないとすぐに忘れ去られてしまいます。それを逃さないように、自分がちょこっとでも感動した、心動いた出来事を毎日書き付けるようにしています。

周り向け

■今日のありがとう。
1日の中で、「あぁありがたい」と思ったことも、小さな感動と同じですぐに忘れ去ってしまうもの。すぐ調子に乗って傲慢になりがちな自分を律するため、感謝の心をわすれず、ちょっとしたありがたみを感じるとることができるように、その日の「ありがとう」を思い起こし、書き記しています。

これも「感謝力と感動力は鍛錬で身につく by 武田双雲」を読んで共感したので、はじめました。
■今日のすごい!ポイント
これは毎日つけている”生徒メモ”の中にある質問の一つです。ゆっくりですが確実にみんな成長していってます。それを見逃したくない。ことあるごとにできるようになったことをホメたい。ホメるに敏感になりたい。そう思って毎日「これできるようになったなぁ」や、「こんなことできるんや!」って思ったことを書いています。3ヵ月や6ヵ月前のメモを見返すと、みんながすごく成長していっていることがわかって、この「今日のすごい!ポイント」を書くのは本当に楽しいです。

おわりに

「良いことフォーカス」を続けることで、自分自身の物事の見方が着実に変わっていることを感じます。少しの変化や心の動きは、意識的に残していかないと、もうほんとに儚すぎるほどにすぐ忘れて消えてなくなっちゃいます。もったいなすぎます。日々驚きや感動や感謝でいっぱいの毎日をおくっているのに、そこに意識が向いてないがためになんの変哲もないことになってしまうなんて。これからも問いかける質問は変化していくかもしれませんが、良いことに目を向けることは、これからもずーっと続けていこうと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。


カメラロール-203

Twitterボタン

Add to Google RSS