"思考する”時間を増やすために
最近、思うようにブログを更新できていません。それは時間がなかなかとれなかった、というのもあるのですが、そのせいでぼくの日常はたちまちインプット過多になります。大きなアウトプットの場であるブログが書けてないんですから、それは当然です。
でも、「ブログ」というひとつの形にしないまでも、アウトプットを生み出すことはできるはず。それには、”思考する”時間が全然足りていないな、ということをおととい思いました。
”思考する”時間を増やすために
なんだっていいので、何かについて”思考する”時間をもっと増やしていこう。そのためには、考える”材料”的なものが必要です。「よぉし!考えるぞー!!」と意気込んでも、「でも、何についてかんがえるんだい?」ってなっちゃって、何について考えるか考えているうちに時間終了になっちゃいます。そこで、「疑問」はすぐさまメモる、「これ考えよう」と思ったことも漏らさずメモる。これが考える”材料”になります。で、”材料”をいつでもササッと確認できるようにしておけば、ちょっとしたスキマ時間に”思考する”時間をとることができます。
そこでぼくは、「Note&Share」というアプリを使うことにしました。
Note & Share 1.5.6(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ignition Soft Limited - Ignition Soft Limited(サイズ: 10.7 MB)
全てのバージョンの評価: (448件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
いろんなところにメモを放り投げてくれるスグレモノのアプリです。Evernoteにも連携してますし、なおかつローカル保存もできる。
こんな感じでローカル保存したメモをすぐに参照できるのが良い。ふとしたときに、考える”材料”を確認することができます。
書き付ける場所も常に持ち歩く
思考するときにあって嬉しい、というかなくてはならないのが、「紙とえんぴつ」。これがあるかないか、思考を書き付けられるのか書き付けられないかは雲泥の差です。思考を促すためにノートや紙など自由になにかを書きつけられる場所は必須。もちろんiPadでもいいのですが、ちょっと肌身離さず常備しておくのは難しく感じるので、ぼくは「LIFE」のメモパッドを持ち歩くことにしました。紙質も良く、あたたかな色合いがまた良い。暇があればiPhoneを取り出して何について考えるのかを決め、この「LIFE」にうんじゃかんじゃ書きながら思考を進めていく。iPhoneとLIFEであれば、いつでもどこでも肌身離さず持っておくのは容易いので、いつでもどこでも思考モードに入ることができます。
おわりに
もっといっぱい頭を働かせてもいい。そんなぐらいでへこたれるような作りには、なっていないと思うんです。脳みそをムキムキにしたい。そのためにも、いつでもどこでも思考の”材料”を確保できるようにしておき、いつでもどこでも”思考する”場を持てるようにしておく。ちょっとしばらく脳みそをビシバシ鍛えていきたいな、と思います。では、お読みいただきありがとうございました。