チェックリスト参照後、スムーズに戻ってきたい。ので、設定してみた

985725985_2283d4dc28_b

前回の記事では、「タスク管理アプリからEvernote内に作成したチェックリストにジャンプする」方法について書きました。チェックリストはEvernoteなどの他のアプリ内に作成しちゃったほうがタスク管理がごちゃごちゃしなくていいじゃん、って話です。

では、タスク管理をしているアプリからEvernoteにジャンプしてチェックリストに従って行動し、チェックリストのすべてにチェックを入れることができた後はどうするでしょうか?またタスク管理アプリに戻り、次にすることを確認して実行していくと思います。ってことは、チェックリストからタスク管理アプリにスムーズに戻って来れたほうがいい、ですよね?

チェックリストの最後のチェックを「2Doに戻る」に

2Do: Tasks Done in Style 2.7.2(¥850)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Guided Ways Technologies Ltd - Guided Ways Technologies Ltd(サイズ: 29 MB)
全てのバージョンの評価: (542件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ぼくの場合は「2Do」というタスク管理アプリを使っており、チェックリストはEvernoteにありますので、「2Do→Evernote→2Do」の移動がスムーズに行われたほうがいいことになります。そこで、Evernoteに作成してあるチェックリストたちの最後のチェックを、「2Doに戻る」にしておくわけです。

でも、ただ「2Doに戻る」とリストに書き加えるだけでは芸がない。そこで、ちょっとした一工夫をします。

URLスキームでジャンプできるように

20120328060302

例えば週次レビュー。ぼくの2Doには、こんな感じで”週次レビュー”というタスクのメモらんには、Evernoteにあるチェックリストのノートにジャンプするリンクが貼られています。リンクの作成方法は前回の記事を参考にしてもらうとして、このリンクをタップし、Evernote内のチェックリストにジャンプ!

20120328055927

週次レビューでやっていくことがリストになってます。注目して欲しいのは、最後。「「2Do」へ戻る→twodo://a」と書かれており、「twodo://a」の部分が青字になっています。これが、2Doを開くURLスキームです。こんな風に、チェックリストの最後のチェックに、タスク管理アプリに戻るURLスキームを書き込んでおくんです。ちなみに、2DoのURLスキームは「twodo://」なんですが、最後に「a」と書き加えて「twodo://a」とすることで、リンクと認識してくれるようです。

で、このリンクをタップすると、

20120328060220



20120328060302

2Doにジャンプし、戻ってくることができます。で、週次レビューというタスクはおしまい。すぐに次のタスクにとりかかれるというわけです。うん、スムーズだ。

おわりに

やはりURLスキーム、便利です。これを利用してやればホームボタンを押すことなくアプリ間を移動することができます。チェックリストを参照する時のように、アプリを使用する時の”流れ”が決まっているところには、とりあえずアプリ間をジャンプできるようにあらかじめ設定しておくのはなかなか使える手だと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS