ブログの更新頻度を上げるために会議「思いついた時点である程度文章化する」

3005650135_1aa4822f2a_b

絶賛毎日更新へ向けて驀進中のぼくです。今までできなかったことをやろう!としているので、当然なにかしら今までとは変えていかないと今までできなかったことが自然にできるようにはならないわけで。だから「毎日ブログを更新するためには、どうしたらいいだろう?」ということを、四六時中考えてはメモり、メモらなかったら忘れ、を繰り返しているわけです。「ブログ毎日更新1人会議」を日夜開いているわけです。ああでもないこうでもないと、議論を交わしているわけです。

ネタを思いついた時点で、ある程度文章化する

一つの案として浮かんだのが、「ネタを思いついた時点で、ある程度文章化する」という方法。

今までのぼくは、何か書こうと思ってから実際にそのことについて書き出すまでこんな感じでした。

ネタを思いつく→FastEverでメモる→ネタリストの中から一つ選び、マインドマップを描く→文章にしていく

必ず思いついてから文章化するまでの間に、「マインドマップを描き、拡げる」という行程を踏んでいました。マインドマップを描くことで頭が整理されますし、また新たな案などを思いついたりして、ネタが拡がります。じっくり考えることで深まりもします。この行程はブログを書く上ですごく大切な行程ではあるのですが、マインドマップを描けないすなわちブログを書けないということになり、それで更新の頻度が落ちている面もありました。なので、「ブログ毎日更新1人会議」を繰り返した結果、「マインドマップを描く」という行程を踏まなくても、更新できる力が必要だなという結論に至りました。

でも、今までマインドマップを描くからこそネタを一つの文章にすることができていたので、ただ単にマインドマップの行程をすっ飛ばすだけではネタを文章化できるかわからない。そこで、「ネタを思いついた時点で、ある程度文章化する」ってことを積極的にやっちゃおうと思ったわけです。

ネタを思いついたときには、たまに「こういうことを書こうかな」と文章が出てくることがあります。そんあときは、ネタについて一言メモるだけでなく、思いついた文章をある程度書いておく。じゃあそれをブログ更新のときに、文章を書きながら肉付けしていけば一つのエントリの出来上がりになるんではないかというわけです。

このエントリはマインドマップなし

実際に試してみたのが、本エントリです。

例えば、今までならネタを思いついたときにメモることは、
ネタを思いついた時点で、ある程度文章化する。
の一言でした。で、それを中心に据えたマインドマップを描き、最後に文章化していた。でも、今回は、思いついたときに、
ネタを思いついた時点で、ある程度文章かする。
今までは、

ネタを思いつく→FastEverでメモる→ネタリストの中から一つ選び、マインドマップを描く→文章にしていく。

という方法をとつていた。けど、ネタ思いついたときって全部が全部そうではないが、中にはそこから「こういうこと書こうかな」と文章が出てくることものがある。そんなときは、一言ネタをメモるだけでなく、思いついた文章をある程度書いておく。そしたらそれ使えるじゃないか、と思ったので実際にやってみてるのかこの文章。

なんか「マインドマップ描いて一回拡げないと」的な思い込みが強くあったみたいで、思いついたそのときにブログを書く気持ちで文書化するってのはほぼやったことなかった。やってみるとなかなか文章が次々出てきたりして、普段からやるようにすれば、更新頻度をあげる大きな手助けになりそうな予感。
と、ここまで一気にダダダッとメモりました。おかげでマインドマップなしで更新することができました。

おわりに

いままでできなかったことを、できるようにするためにちょっとした工夫を加えていく。それがうまくいけば嬉しいし、うまくいかなくても次のちょっとした工夫をとにかく試していく。そんな感じでブログ毎日更新を習慣化させていきたいなと思いますし、うまくいったちょっとした工夫についてもじゃんじゃんシェアしていきたいなと思います。うん、うまくいくのって嬉しいもんだ。

では、お読みいただきありがとうございました。


Twitterボタン

Add to Google RSS