ブログの更新頻度を上げるために会議「一日の時間のうち、どのくらいをブログにあてられるか?」

2276607037_10f3cd5727_o

毎日更新を目標に掲げると、今まで毎日更新ができていなかったぶん、どこかを変えていかなければいけません。でないと今までと同じ感じで更新していっちゃうことになります。

で、ブログを毎日更新しようと思ったら、そのブログを書く”時間”を確保しなくちゃいけない。まずは、「一日の時間のうち、どのくらいをブログにあてられるか?」を考える必要があります。ぼくの場合は、「長くて1時間半、短くて45分」でした。

実際はもっと時間をとることができる

ちょっと無理をすれば、もっと時間をとることができます。でも、”無理しなくちゃ”とれない。それは避けたいところ。だって、習慣化したければ、一日の中に自然に無理なく組み込む必要があるから。

また、無理をすると、その他の部分がおろそかになってしまいます。睡眠や、休息の時間が。これらの時間を削ることは、一日全体のパフォーマンスを大きく下げてしまうことにつながります。ちょっとぼくにはそれはできなかった。”一日全体のパフォーマンス”と”ブログ”を天秤にかけると、やはり一日が大切ですから。なので、なんとか「一日のうち長くて1時間半、短くて45分」の間で、ブログを更新していくことが必要だなぁと考えました。

1時間半あればマインドマップから

毎日更新と言えど、できるだけ良い記事(”良い記事”ってどんなんかはイマイチわかりませんが)を書きたい。なら、ぼくにとって強力な味方になってくれるのが、「マインドマップ」です。ときどきブログエントリの最後に載っけている、「Noteshelf」というiPadアプリで描いているものです。



Noteshelf 5.0(¥500)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Ramki - Rama Krishna(サイズ: 39.4 MB)
全てのバージョンの評価: (641件の評価)


マインドマップを描けば良い記事が書けるのか、というと定かじゃないですが、頭ん中が整理されるので少なくとも記事を書きやすくはなります。

1時間半ほど時間がとれればマインドマップを、とれなければマインドマップナシで書く、というスタンスで更新しています。

「毎日更新」目標でも、書き溜めはしない

ブログを毎日更新することを目標にしていても、休日などでまとまった時間がとれるときに何日分も書いておく、というのはしないでおこうと考えています。

ぼくの最終目標は、ただ単に毎日更新ではなく、”毎日ブログを書く”ことを習慣化すること。いくつものエントリをあらかじめ書き溜めておき、毎日ポストすることは目標からズレているからです。

”毎日書く”と決意することで、一日の中の小さな発見や、自分が行ったほんの少しの工夫、頭をはたらかせて考えたことなどに、もっとビンカンになっていきたい。また、一日のうち、頭を使って文章を考える時間をとることで脳みそを鍛え続けていたい。そんな願いが”毎日更新”には込められています。

おわりに

今月の目標として掲げた毎日更新という目標。もうすでに一日更新できなかった日があるので、目標を達成でいなかったわけですが、またぼちぼち更新を続け、一月でできるだけ多くの記事が書けるように、ちょっと工夫をしながらがんばっていきたいと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS