"今日のチャレンジ!”を、毎日宣言する。
チャレンジして、失敗してナンボ。
わかっちゃいるんですが、なかなか行動できない、控えめなぼく。まぁただ単に臆病なだけですが、そういう臆病な部分を変えていきたい。わかってるのにできない自分、チャレンジしない自分がもどかしい。
そんな自分を変えるべく、1ヵ月半ほど前からはじめたことがあります。
毎朝”今日のチャレンジ!”を宣言する
なにをチャレンジするのか、どんなチャレンジをするのかが定まってないと、どうにもこうにもできません。なのでまずそれを定めるために、朝の時間を利用します。ぼくは毎朝、前日を振り返って「今日のありがとう」「今日の感動ポイント!」「今日の自分は昨日と比べてどんな成長が?」の3つを、必ず書くようにしています。「EDIT」という手帳に、つらつらと。その時間を利用して、毎日ひとつ、簡単なことでも良いので、なにかチャレンジすることを定めます。で、それを手帳に書き、宣言する。朝宣言し、書き、一日そのチャレンジをやってみて、翌朝成果をまた手帳にかきつける。そうやってちょっとの変化を起こすチャレンジを、毎日毎日やってやろうではないか。毎日のチャレンジは小さなものでも、日々それを重ねるとすんごい大きな変化になるかもしれんし、もっと大きな変化を引き起こすかもしれないんじゃないか。はたまた、チャレンジすることに慣れて、積極的になり、臆病な自分を変えていけるんではないか。そんな願いを込めて、毎日チャレンジすることを宣言しては、やってみるってのを繰り返しています。
「毎日毎日、違う自分になること」
「今日のチャレンジ!」をはじめてからしばらく経ったころに、「仕事は楽しいかね?」っていう本を読みました。読んでいてとても勇気がわく、やる気が出るので、自分にとって大切な1冊になるような本です。その中で、”私”に向けて語る、マックスという老人がこんなことを言っています。
僕は、たった一つしか目標を持っていない。毎日毎日、違う自分になること。そしてこう続けます。
これは、”試すこと”を続けなければならないということだ。そして試すこととは、あっちにぶつかりこっちにぶつかり、試行錯誤を繰り返しながら、それでもどうにかこうにか、手当り次第に、あれこれやってみるということだ。これを読んだとき、「あ、ぼくがやろうとしていることはこういうことなんやな。」はっきりと理解しました。違う自分になるためには、試して試して試していかなくちゃいけない。チャレンジを続けていかなければいけない。失敗なんて気にせず騒がず、とにかくチャレンジ。
ますます「今日のチャレンジ!」に力が入る言葉であり、やる気をたらふくもらいました。
だからなに?
もがいてもがいてもがいてやろうと思います。毎日チャレンジを続けて、失敗もいっぱいして、自分を変えていこうと。目標は「チャレンジ一万回」です。毎日チャレンジし続けて27年と5ヵ月ほどかかりますが、一生チャレンジしていくためにも、まずは一万回を目標に毎日がんばっていきたいと思います。一万回もやりゃぁ自分も大いに変わっていることでしょう。
では、お読みいただきありがとうございました。