現状Evernoteから情報を引っ張り出すのんに使ってるのんたち

244870161_2a9468bb74_z

先日は、Evernoteへと情報を放り込むために使っているアプリやサービスについて書きました。

現状Evernoteに情報を放り込むのに使っているのんたち

ということで、気が向いたので今回はEvernoteから情報を引っ張り出すのに使っているモノたちの紹介です。サクサクッといっちゃいましょう。

引っ張り出すのんに使うもん

EvernoteMac
Evernote 3.1.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Evernote - Evernote(サイズ: 22.5 MB)
全てのバージョンの評価: (371件の評価)


なんといってもMacクライアントです。InBoxの整理をするときには必ずお世話になってるので、少なくとも一日一回は起動させてます。後は、メモったブログネタを引っ張り出してくるとき、最近一週間のノートを見返す時、一年前の一週間を見返す時なども、Evernoteに作成した「保存された検索」を使って情報を引っ張り出し、見返すことが多いです。あとは、自宅にいるときに、「あれ、なんやったっけ?」って思えば検索しますかね。よく使う「保存された検索」はお気に入りバーに常駐させてます。

やっぱ一番頼りになります。
■EverShaker
Evernoteを再発見! EverShaker 1.2(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: hiranodept - Tetsuya Hirano(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)


iPhoneからノートを閲覧するときによく使うのが、この「EverShaker」。ノートブックとタグを選んで検索すると、該当のノートをランダムに選んできて表示してくれます。毎日自分のブログを1つだけ読み返していまして、そのときにこのEverShakerでランダムに選んでくることでいろーんな記事を引っ張り出してくることができます。あとは、夢をいっぱい書き連ねた”死ぬまでに叶えたいドリームリスト100”を見返すときにも利用しています。ノートをランダムに表示ってのは、ある程度の量がたまってればすんごい楽しい。使うのが楽しいアプリです。
■withEver
withEver 1.9.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: e73developer - Ryo Enami(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: (33件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

iPhoneiPadからEvernoteを検索するときには、やっぱりwithEverですね。純正アプリはなかなか使う気にはなれません。ユニバーサルアプリなんで、iPhoneでもiPadでも使えるところが嬉しいです。ノートブックやタグの指定はもちろん、ノート作成日で検索することもできたり、いろんな引っ張り出し方ができます。

だからなに?

2回に分けてEvernoteへと放り込むのんたち、Evernoteから引っ張り出してくるのんたちについて書きました。使ってるアプリは多いんでしょうか、少なめなんでしょうか。

とにかく今は、自分に必要だと思える情報を放り込むことを考えてEvernoteくんにはがんばってもらってます。必要だと思える情報とは、つまりはあとから見返す情報と言うこと。なので、”なんでもかんでもEvernote”というよりも、”見返すものをEvernoteに”って感じです。でもまた、環境が変われば放り込む情報なども変わってくるんだと思います。いずれにせよ、今の自分に見合ったEvernoteくんの形ってのが、大切なんでしょうね。末永く付き合っていきたいもんです。

では、お読みいただきありがとうございました。



20120604220451

Twitterボタン

Add to Google RSS