Evernoteの楽しい見返し方その2.思考メモを集中的に見返す

3190001827_16eef76709_b

気づきにくいけど、自分ってどんどん変化しています。1日1日を過ごす中ではなかなか気づけませんが、昨日の自分と今日の自分では、ほんとうに微々たるものでしょうが変化がある。Evernoteに記録をとっていると、その変化をすごく感じとることができます。特に、「今現在、自分が考えたこと」をメモった”思考メモ”を、だいぶん後になって見返したときに、その変化をすごく感じることができて、それがなかなか楽しい。メモを書いたのは自分のはずなのに、自分でないような感覚。驚きもあって、ぼくはこの”思考メモ”を見返して、過去の自分が考えていたことに触れるのが好きです。

思考メモのみ集めてズラーッと表示

いつ何時でもメモをとれるように、iPhoneの「FastEver」を利用しています。起動が速く、「サッ!パパパッ!」っとメモれるので、すんごくオススメです。



FastEver - quickly create Evernote text note 1.9.5(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 1.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,612件の評価)


で、このFastEverでは、メモを送信するときに任意のタグをつけることができます。なので、メモるときは「t_memo」というタグをつけてEvernoteに放り込んでいます。

FastEverから放り込むのは”思考メモ”がほとんど。ということは、思考メモにはもれなく「t_memo」というタグがつけられていることになります。ってことはですよ、「tag:t_memo」で検索をかけてやれば、それまで蓄積してきた自分の思考メモがズラズラズラーッと物の見事にこれでもか!というほど出てくるってワケです。

表示の順番を「作成日順」にでもしておけば、過去から現在に向かって思考メモを見返していくことも可能です。これが、なかなか、楽し楽し。

今回日の目を見たノートたち

一緒くたに”思考メモ”として保存されているメモにも、いろんな種類があります。

写真 1

その日の決意を書いてみたり。この、「三回失敗してやれ!」って気持ちは、今後も持ち続けていきたいなぁと考えています。



写真 2

今はもう完全に習慣化されている「EDITタイム」(昨日一日を振り返って、日記を書く時間)。このときは習慣化へも動き出しておらず、「こうすればいいんちゃうか?」と思いついたばかりのようです。



写真 3
感情をそのまま書いてみたり。最近誤差でまくり。ちょっと引き締めていかななぁ。

とまぁ他にもたらふく、そのときどきに考えたいろんなことをメモっています。パラパラパラッと何気なく見返すだけでも、いろんな発見や驚きがあって楽しいです。

だからなに?

過去の自分と出会える。Evernoteに思考をメモってメモってメモりまくることで、素敵な出会いができたりします。で、メモはすべて自分がメモったものとなると、やっぱりそれを見返すのって楽しいんですよね。過去の自分に、今の自分が刺激をうけたりして。こんな見返し方はいかかがでしょう?

では、お読みいただきありがとうございました。

20120622223340

Twitterボタン

Add to Google RSS