大阪マラソンサブ4を目指して、月々の目標を定めてみた

6924303235_8c2abc0df3_b

以前に「3ヵ月で達成したい目標」なるものを3つ定めました。

「3ヵ月で達成したい目標 #g0930」

その3つのうちの一つが、「ランニングひと月80km走破!」やったわけですが、その目標を定めた理由が、「大阪マラソンでどうにかサブ4を達成したい」から。

”サブ4”というのは、フルマラソンで4時間を切って3時間台でゴールすることです。フルマラソン挑戦2回目でサブ4を達成できるのか、これがなかなか無謀な挑戦なのかすらよくわかっていませんが、大阪マラソンにどうせ参加するなら自分の力を出し切って、タイムもこだわっていきたい。ってなわけで、当面の目標として「ひと月80km走破!」を定めたわけです。ただ、サブ4ってそんなに甘くない気がするので、しっかりとレース当日までどんな計画で進めていくのか、一度時間をとって考えてみました。月80kmでは足らなそうですし、それなりにちゃんとトレーニングを積んでいかなければいけないと思いますので。

9月の目標

レース当日は11月25日。この日に向けて、毎月の目標ってのを定めてみました。7、8月は「月80km走破!」を目標として、まずは9月。月80kmランはそのまま続けるとして、それに加えて20kmランを一本走ろうと計画しています。おととしの12月にフルマラソンを一応は完走することができているので、ハーフの距離までは難なく走ることができると感じています。ただ、サブ4になってくるとタイムも考えて走らなくちゃなんない。ただ完走するのではなく、1kmあたり5分41秒で走らなければいけません。果たしてハーフをそのペースで走ることができるのかってのを9月に一度確認したいと思います。逆に、この段階でハーフですらサブ4のペースで走ることができないとなると、11月にフルでサブ4達成は難しいんじゃないかなと思います。むしろ、サブ4を大きく上回るくらいのペースでハーフは走れないとなぁ、と。距離が伸びればそのぶんペースを保つことが難しいと思うので。

まぁとりあえず、9月にはハーフを一本走ってどんなもんかみてみたいと思います。

10月の目標

10月も「月80km」の目標は継続させ、今度は30kmランに取り組もうと考えています。フルマラソンでの山場は30kmあたり。そこから足が動かなくなったり、痛くなったりしてペースを保つことが難しくなってきます。幸い、一度目のフルマラソンでは前半のペースをかなり抑えた分、後半を比較的楽に、いやー楽と言えばうそにはなりますが、足の痛みもなく走ることができました。ただ、今回は以前とは違い、前半抑えていては後半で巻き返すことは難しいでしょう。サブ4ペースを保つことが必要になってくるので、”30kmの壁”は絶対にやってくると踏んでいます。10月に30kmランを入れておくことで、一度その”30kmの壁”を経験しておこうってすんぽーです。一回経験してるかしてないかでは、雲泥の差。苦しくなるであろう場面を経験しておくことで、本番でも「この苦しさ、まえもあったさ」って思える状態をつくっておこうとおもいます。

11月の目標

25日に本番を迎えるので、前半のうちにハーフでも一本走っときたいと思います。全体的には調整の意味も込めて4〜5kmランを中心に。25日に近づくに連れて身体も十分に休めて体調を整え、本番を迎えたいと考えています。

だからなに?

こうやって目標を定めることで、”サブ4達成”に向けての意欲も高まってきました。あとはこのやる気を持続させ、本番に全力を出すのみです。

こんな風にランニング目標を定めて、達成していくのと平行して、体重も今より3kgほどは落としていく必要があります。3kgって基準は適当ですが、体重が軽いほどそれだけ走りやすくもなりますし、かるーいダイエットもちょくちょくと進めていこうと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。



20120713220231

Twitterボタン

Add to Google RSS