『「Evernoteオールインワンガイド」発売記念イベント』で、LTというものをさせていただいてきました!

51kB5+czsdL._SL500_

ライトニングトーク(英: Lightning Talk)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。
「LT」とは、「ライトニングトーク」のことです。で、「ライトニングトーク」とはなんなのかが、冒頭の文章(Wikipediaからの引用です)。

普段読ませて頂いている「Lifehacking.jp」さんで、このイベントの存在を知り、しかもLTする人を募集してる。内容はEvernoteについてとなると、「これはちょっとやってみたい!」と思い、えいやっ!と申し込みました。

正直、ライトニングトークなんてやったことがなくて、知らない人の前で、しかもオールインワンガイド著者のお三方に見られながらって状況では、緊張しないわけがないってのはわかっていたわけです。あのときすぐに参加を決意して申し込みができてよかったなぁと思います。

内容はすでに決まってた

内容は、「旅行でこんな風にEvernoteを利用すれば結構便利だったりするよ」ってもの。

これは、イベントの存在を知り、参加ボタンを押すまでの10分間くらいの間ですでに決まっていました。ちょうど夏休み中に旅行に行き、そこでいろいろとEvernoteくんと「SmartEver」というアプリには助けられていたので、これなら話しやすいなぁという思いがありました。また、ぼく自身が常日頃考えている「Evernoteと楽しく付き合っていきたい」って思いを、一番伝えやすい題材が旅行だなと感じたので、「こりゃもう旅行でEvernoteについて話すっきゃない!」て感じでした。

楽しい旅行でどんな風にして大好きなEvernoteを利用していくかについて話しだったので、そりゃもう楽しくライトニングトークできたのが一番よかったです。

「SmartEver」を使ったら快適だよってお話を、「SmartEver」開発者の@setoh2000さんの前でするっていう、ちょっと恥ずかしいシチュエーションにも負けず、楽しんできました。



SmartEver 1.1.1(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Makoto Setoh - Makoto Setoh(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (33件の評価)


Tシャツもらえた

さらにうれしかったのが、EvernoteのTシャツがもらえたことです。

6人のLT発表者で一人、Tシャツがもらえることになったのですが、投票を行った結果、ぼくを含めた2名が同率一位で、最後はじゃんけんポイっ!運良く勝つことができましたので、ありがたくTシャツをもらってきました。

20120910062449

電球マークのかわいいデザイン。大事にします。

おわりに

イベントへの参加は毎回緊張するのですが、今回、ライトニングトークさせて頂けてほんまによかったです。

主催者の皆様方はもちろん、お話ししてくれた皆様、会場に来られ、つたないぼくの5分間のしゃべりを、あたたかくきいてくださった方々、ありがとうございました。こういうイベントにどんどん出没していきたいなーと、すんごく思った一日になりました。ライトニングトークもまたしたいもんです。

では、お読みいただきありがとうございました。