写真をたらふく使って、マインドマップの書き方を解説してみる

20121024204222

いつもは最後に載っけてるマインドマップ。今日は冒頭に登場です。

ぼくは、マインドマップをよく描きます。それは、

・テーマに対して頭ん中を整理する

・テーマに対する考えを拡げる

の二つを、マインドマップを描くことで達成できるからです。

特に絵とかで装飾したり、枝っぽく見せたりしてへんので、慣れてくると20分くらいで完成させちゃいます。

で、この冒頭のマインドマップマインドマップのセオリーは基本的に無視して描かれた、自己流のものなんで、あんまし自分以外の方には参考にならんと思います。

が、時々マインドマップが”キレイ”とか、”わかりやすい”とかいう、まじでほんとにもうちょーうれしくて毎日快便になっちゃうほどのお声をいただけたりするので、このマインドマップの描き方を紹介しようかなと。

描いてる最中の写真でだいたいわかっちゃうと思う

途中経過の写真を見て頂ければ、だいたい書き方はわかっちゃうと思うので、今回はふんだんに写真を載せちゃうぞ!

20121024202454

左上に必ず日付を書いてます。いつ描いたかっての情報大事。

20121024202610

んで、中央に考えたいテーマを。ぼくはたいがいブログの題名(仮)を書いてます。

20121024202653

ちょこっと装飾しちまいましょう。

20121024203133


テーマから思いついたこと(サブテーマ)を一つ書き、そこから連想された言葉をづらづらづらーっと書き出していきます。

今回は、”まずは...”という言葉に関することをダダダダダーっと書き出していきました。

20121024203154

はい。言葉の一つひとつを丸で囲んでいきます。

20121024203219

どんどん丸で囲んでいきます。

20121024203237

さらに丸で囲んでいきます。

20121024203306

囲み終わったら、今度は丸どうしを線でつなげていきます。

関連する言葉どうしをつなげていきます。

20121024203346

どんどんつなげていって、つなげ終わったらまた次のサブテーマを書き出します。

20121024203558

あとは、

20121024203628

おんなじ

20121024204020

ことの

20121024204045

くりかえし

20121024204118

です。でけたー!!!上出来です。

おわりに

どうぞみなさんもお試しあれ。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS