写真をたらふく使って、マインドマップの書き方を解説してみる
いつもは最後に載っけてるマインドマップ。今日は冒頭に登場です。
ぼくは、マインドマップをよく描きます。それは、
・テーマに対して頭ん中を整理する
・テーマに対する考えを拡げる
の二つを、マインドマップを描くことで達成できるからです。
特に絵とかで装飾したり、枝っぽく見せたりしてへんので、慣れてくると20分くらいで完成させちゃいます。
で、この冒頭のマインドマップ、マインドマップのセオリーは基本的に無視して描かれた、自己流のものなんで、あんまし自分以外の方には参考にならんと思います。
が、時々マインドマップが”キレイ”とか、”わかりやすい”とかいう、まじでほんとにもうちょーうれしくて毎日快便になっちゃうほどのお声をいただけたりするので、このマインドマップの描き方を紹介しようかなと。
描いてる最中の写真でだいたいわかっちゃうと思う
途中経過の写真を見て頂ければ、だいたい書き方はわかっちゃうと思うので、今回はふんだんに写真を載せちゃうぞ!左上に必ず日付を書いてます。いつ描いたかっての情報大事。
んで、中央に考えたいテーマを。ぼくはたいがいブログの題名(仮)を書いてます。
ちょこっと装飾しちまいましょう。
テーマから思いついたこと(サブテーマ)を一つ書き、そこから連想された言葉をづらづらづらーっと書き出していきます。
今回は、”まずは...”という言葉に関することをダダダダダーっと書き出していきました。
はい。言葉の一つひとつを丸で囲んでいきます。
どんどん丸で囲んでいきます。
さらに丸で囲んでいきます。
囲み終わったら、今度は丸どうしを線でつなげていきます。
関連する言葉どうしをつなげていきます。
どんどんつなげていって、つなげ終わったらまた次のサブテーマを書き出します。
あとは、
おんなじ
ことの
くりかえし
です。でけたー!!!上出来です。
おわりに
どうぞみなさんもお試しあれ。では、お読みいただきありがとうございました。