書けば書くほど楽しくなるねぇ、”ブログ”ってやつぁ

4513141346_a9d1e96ff5_b

最近なんだかブログを書くのが楽しいです。

8,9月は滞りまくってたブログの更新。2ヵ月もあんまし書かなかったら、”ブログを書く楽しさ”ってのをどうやら忘れてしもうてたみたいです。

10月に入ってまたちょくちょく更新し始め、10月20日に「つながるカンファレンス」に参加してきて、これがいい刺激になりました。

イベントやセミナーっていい刺激をいっぱいくれるんで、参加して「失敗した」ってことなんて一回もない。まぁまだ数回しか参加したことありませんが。

「つながるカンファレンス」が起爆剤となってまたブログ熱が再燃し、そっから積極的に更新してます。

で、やっぱいっぱい書いていくと楽しいもんです。

「文章書くのが好き!」ってわけでもないけど

ぼくはたぶんそんなに文章を書くのが好きではないし、得意でもありません。

だってすぐ疲れちゃうもん。

ブログを30分くらい書き続けてたらもう疲れてきて、「はよ終わらせよう」とか思って結論まで駆け足になることもしばしば。「疲れてきたな」と感じたときに、書きはじめからの経過時間を見てみるといっつもだいたい30分なんですよね。

多く見積もっても、文章書くの45分が限界です。それ以上は集中持たない。

「いやぁもうね、文章書いてたら時間経つのも忘れちゃうのよ」ってわけでもない。好きって感覚があんましないんですね。

身体動かすことや数学すること、食べること、「たべっ子どうぶつ」のビスケットなどはもう即答で「好き」って言えるんですけどね。