英語の勉強をはじめたいけど、どんなふうに学んでいこうね?

3202208642_50a58fc026_b

「ちょっとでもいいから英語でやりとりできるようになりたい」って気持ちは、海外旅行に行くたびにふつふつとわき上がってました。でも、結局毎回なんの行動にも移さず、また旅行行って英語でやりとりしたくなるけど結局なんもせんくて。

でも、ちょっと今回は少しは行動に移してみようかな、と。3月に海外に行く予定ですし、旅行大好きなんで今後も海外へ行く機会ってのはじゃんじゃん作っていきたいので。
また、英語が理解できたら海外の文献にも当たれるのになって気持ちもあります。

日本語だけでは、日本語で書かれた書物しか理解することができない。でもそれって、世界中にたらふくあるうちのほんーの一部分野と思うので、むちゃ惜しいことしてるんちゃうかなぁと感じるので。

そこでちょっと、どう勉強していこうかしら?ってのを考えてみました。

時間の捻出

何かをはじめようとしたら、何かを辞めるか、一日のうち有効に使えてない時間を見つけるかしないといけません。

で、自分の毎日に焦点を当ててみると、有効に使えてなって時間が見えてきました。

通勤の時間です。

ぼくは、職場までチャリンコorランニングで行き帰りしてます。その時間ってのは、ただただチャリンコこいでるか、足を動かしてるかのみ。通勤の時間が英語の勉強に使えるんじゃないんかと思ったんです。
■”方法”が限られる
ただし、通勤の時間、つまりチャリンコこいでたり走ったりしてるときにノート拡げてうんじゃかんじゃってのはできませんし、本を読むこともできない。

チャリンコこぎながらノート拡げて書いてたり、本読みながらランニングしてたりってのは正気の沙汰じゃありません。

手が塞がれてるんで、残るは耳しかない。聞いて勉強する。

英語でやりとりしようと思うと、リスニング力ももちろん必要なので、耳を使って学ぶのは良い感じです。
■座学の時間も設けましょ
ただ、耳で聞きまくるだけで英語がみるみる身につくなんて虫の良いふうには思ってません。そんなんやったらみんなネイティブです。

夜に、そんなに長い時間はとれませんが、ちょこっと机に向かってリスニングしたことを勉強をしようかなと計画しています。

単語覚えまくり戦法

学生時代から英語は得意じゃないんで、どんなふうに勉強するのが一番良いんか全然わかりません。

でも、とりあえず単語は一つでも多く覚えといた方がいいんじゃないかと思うので、まずは語彙力アップを図ろうと思います。

使う教材は「Duo3.0基礎用」。

例文を用いて単語を解説するってスタイルみたいなんで、文章がいっぱい聞けるのも良い感じ。はじめのうちはこれの例文を聞きまくって、単語覚えまくり戦法をとっていきます。

おわりに

学生時代から英語をちゃんと学んだことがないし、苦手としていたんでそんな簡単には身についていかないだろうなぁという予感しかしません。

でも、とりあえずはじめてみな身につくもんも身につかへん。

なによりも継続して学んでいくことが大事なんで、無理のない範囲でちょっとあがいていこうと思います。

耳を使って勉強する方法で、また何かいいのん知ってたら教えてください。

では、お読みいただきありがとうござ増した。

20121106214502

Twitterボタン

Add to Google RSS