飽きのこない”一日の振り返りメモ”を目指して

3833106162_9ccb7b08b8_b

早起きして、できるだけ朝に自分の時間をつくるようにしてます。で、そんときにやっていることの一つが、前日を振り返ること。振り返ってノートに書き書きしています。

書く内容は、「今日のありがとう」「今日の感動Point!!」「今日の成長」の三つの項目です。

■今日のありがとう
「今日のありがとう」では、常に感謝の心を忘れないためにも、一日を振り返ってその日にすこしでも「ありがたかったなぁ」と感じたことを書いていきます。ぼく、すぐ感謝の心を忘れて調子に乗ったりしよるんで。

■今日の感動Point!!
また、自分の心の喜怒哀楽に敏感になるように、特に「すげぇ!」とか「ほぇー!!」と心が動いたことについて書くようにしています。

一日過ごしているとなにかしらに感動しているはずで、そういうのんがいっぱいあったほうが毎日楽しめると思うんで。
■今日の成長
「今日の成長」は、前日までの自分と比べて、ほんのちょっとでも自分が成長できたと感じた部分を探し、書いてます。すんごく些細なことでも良いので書く。些細な変化の積み重ねが大事です。



以上の三つについては、あんまり思いつかなくてもなんとか探して、それぞれ必ず書くようにしています。

毎日書くことが目標なんですが。。。

これからも続けていきたい「前日の振り返り」。書き始めてかれこれ一年くらい経つんですが、楽しく書けていた時期もあったものの、最近なんだか楽しんで書けてない。ノルマ的な感じで書いちゃってることに気づきました。

せっかく毎日をより敏感に、より楽しくするために書いてるのに、ノルマ的な感じになっちゃってたら、楽しいもんも楽しめません。

で、そんなノルマ的な感じになっちゃったら続くもんも続かない。ってわけで、週2,3回しか書けてないのが現状です。

書けてない日の前日については、当然振り返れてないわけで。そういう日をできればなくしたい。

書けてないのは、やっぱ”飽き”がきてるんだと思います。そこをなんとかしなければ。

でも、逆に考えれば、週2,3回は書けてるわけなんで、残りの4,5日は、「今日のありがとう」とかとは違う項目を用意してやれば、毎日ちょっと新鮮な気分で前日の振り返りが出きるんじゃないか。そう思いつきました。

曜日によって書く内容を変えていこう!

というわけで、曜日によって書く内容を変えていこうと思います。

一週間のうちの2,3日は、今まで通り「今日のありがとう」「今日の感動Point!!」「今日の成長」で。その他の日に「Three Good Things」やら「4行日記」やらを組み込んで、各曜日に割り振っていこうと思います。

で、どうせならそこに、毎週必ずやっていこうときめた、「一週間の目標設定」も組み込んでいこうかなと。

日曜日には、その先一週間に思いを馳せて、一週間で達成すべき目標を考える。その他の曜日では、前日を振り返って、油断しちゃったら勝手に過ぎ去ってしまう毎日を、少しでも色濃くのこしていく。そんな感じで生きたいと思います。

おわりに

「前日の振り返り」は、正味5分ほどでできるもんです。でも、めんどうくさがりのぼくは、楽しいことでないと5分でできることでもすっぽかしちゃったりします。

だからちょっとずつ工夫を加えて、自分がすっぽかさない形をつくっていく。習慣化するにはそんな作業が必要です。

ほんま5分くらいのことも続けられないなんて、自分でもどうかしてると思いますが、でもその分工夫のしがいがあるわけで。まぁぼちぼちと頑張っていきたいと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS