「SmartEver」に、"行きたい店"をストックする~海外旅行お役立ちTips~

20130328072915

二週間ほど前、8日間海外旅行に行っていました。

海外に行く時に一つの問題となってくるのが、通信環境です。現地の回線を使用するのか、全く使用せず、フリーなWiFiのみに頼るのか、海外パケットし放題を申し込むのか、なにも対策をせずえらい金額の請求に悩まされるのか。

ぼくは今回の旅で、海外の回線を申し込んで使うことも考えたのですが、結局いつも通りフリーなWiFiを使用するのみにとどめました。

となると、現地では基本的にはネットが使えません。普段ネット使い放題の環境にいるので、なかなか不便と言やぁ不便です。そこで、あらかじめ海外に行ってもある程度不自由なく過ごせるように、ちょっと下準備をすることにしました。「Evernote」とiPhoneアプリ「SmartEver」を使って。



SmartEver - サクサク使える軽量Evernoteクライアント 1.4.1(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Makoto Setoh - Makoto Setoh(サイズ: 3.8 MB)
全てのバージョンの評価: (80件の評価)


旅行前の下準備

旅行の楽しみと言ったら、昼間から何も気にせずお酒やら飲んで、現地のうんまい食べ物をたらふく堪能して、太って帰ってくるのが定番です。

日本であれば現地に到着後でも、ネットで調べることができるのですが、海外となるとそうもいきません。そこで、出発のまえに下準備をしておく必要があります。で、その調べておいたお店を、SmartEverで見れるようにしておきます。

方法はカンタン♪♪
  1. ネットで調べた情報を、Evernoteに放り込む
  2. 放り込んだ情報に、"SmartEver"というタグをつける
  3. 「SmartEver」アプリを起動し、ノートを同期させる
以上。あとは旅行の日をワクワクしながら待つのみ。

忘れちゃいけないのが、ノートを同期させておくことです。それさえしておけば、SmartEverはノートをキャッシュしておいてくれるので、同期以降はまったくネットを必要とせず、"SmartEver"タグのついたノートを表示してくれることになります。だからこそ、海外でSmartEverが大活躍するわけです。

旅行先ですること

SmartEverから閲覧できるようにしてある、あらかじめ調べておいたノートを頼りに、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、やりたいことをやり、旅行を満喫するのみです。

ぼくはもちろん、おいしそうなご飯を食べれるところを調べて、Evernoteに放り込んでおきました。

20130329105433

地図の画像もノートに貼り付けておくことで、それを頼りに目的地まで行くことができて便利です。

20130329110727

で、うんまいものを堪能し、見事に3kg太って帰ってくることができました。やったね!

ただいま絶賛ダイエット中です。

おわりに

Evernoteに情報をポンポン放り込んで行くことに慣れているので、旅行の情報ももちろん入れておきたいわけで。でも、EvernoteのノートをiPhoneから見るときは、基本的にはネットにつながっていないといけません。

なので、SmartEverのように、ノートをキャッシュしておいてくれるアプリってのが海外ではとっても役立ってくれるんですね。

ほかにもノートをキャッシュしておいてくれるアプリはあるものの、SmartEverのいいところは、大量のノートがあっても、"SmartEver"タグをつけるだけで全部同期してくれるってところが手軽で便利です。

今後も、旅行の時には大活躍してくれるんじゃないかなと思います。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS