NebulousNotesでブログ更新

20130419070337

ブログはずっとMacから更新していました。でも、最近はもっぱらiPad miniで文章を書き、写真を載せ、Upしています。

なんでMacからの更新をやめちゃったのか。

ぼくがケチんぼてのが大きな原因です。

Macで更新しないわけ

ブログを書く時に絶対必要になってくるのが、HTMLタグの入力です。


改行や見出しをつけるときなどに、いちいち入力するのはめんどうくさい。


そんな時にすんごく便利なのが、TextExpanderやDashExpanderなどのアプリ。スニペットを登録しておくことで、すごく簡単にHTMLタグを挿入できるようになります。


ただ、ぼく、マック用のアプリを持ってないんですよね。だってどっちも高いんだもの。


DashExpanderをずーっとお試しの無料で使用してたんですが、最近ではスニペットを打ち込むたびに広告が出てきちゃって、使える状態じゃなくなっちゃったんです。


で、買うこともちらっと考えたりしなくもなかったんですけれども、ケチんぼなぼくからしたら、購入を踏みとどまっちゃうわけです。


そこで白羽の矢が立ったのが、「NebulousNotes」っていうiPhone/iPadアプリ。




Nebulous Notes (for Dropbox) 6.0.1(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Nuclear Elements - Philip Dhingra(サイズ: 10.8 MB)
全てのバージョンの評価: (93件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Dropboxと同期できる、軽快なテキストエディタアプリです。

”マクロ”って機能がすごいいい

今もこのNebulousNotesで文章を書いているわけですが、HTMLタグの入力が”マクロ”とTextExpanderのおかげで快適です。

”マクロ”とは、キーボードの上に現れているボタンたちのことです。

20130422072324

ここにHTMLタグを設定しておけば、そのボタンを押すことで簡単にタグを挿入することができます。

たとえば、「h4」というボタンを押すと、
<h4></h4>」と入力され、カーソルは真ん中にきてくれます。

「br」のボタンを押せば、「<br>」と入力されて改行してくれます。

これがあるおかげで、Bluetoothキーボードがなくても快適にHTMLタグを入力できるので、TextExpanderすら必要ないくらい。

手間なくHTMLタグを挿入しつつ、文章を書いていくことができます。

実際、最近の記事はほとんどiPad miniでNebulousNotesを使って書いています。

ちなみに、マクロの登録は上のバーの工具のようなマークから行います。

20130423054502


20130423054554


20130423054640

プレビューもできる

また、さらにいいところは、プレビュー機能もついているところ。

20130422072343

Preview Markup」を押せば、、、

20130422072427


こんな風にプレビューしてくれます。

記事の仕上がりを確認しながら書き進めることができるのは、必要な機能ですものね。

おわりに

快適にブログを書く環境ってのは、整えることができれば書こうかなって気持ちも湧いてきたりします。

今はいろんなところが便利になっていて、iPhoneでもiPadでもPCでも、どんなところからでもブログを書くことができるようになっています。

あとは自分の好み次第。

より快適な方法を求めて、これからもいろいろと試していくことになるんやろうなぁと思います。

もちろん、なるだけお金のかからない形で。

では、お読みいただきありがとうございました。

20130419070052

Twitterボタン

Add to Google RSS