「あれやこれやの数学講義」、はじめます

20130715123235

この「iPhoneと本と数学となんやかんやと」というブログも、開始から今年の10月1日で3年を迎えます。

毎回自分が興味あることに関して、楽しみながらポチポチと書いているわけですが、1番書きたい「数学」について、なかなか書けてないなぁと感じています。

自分の中で勝手にハードルを上げてしまっている感もあるのですが、それ以外の理由として

  • 数式とか載せにくい
  • 文章がどうしても多くなっちゃう
  • だから問題とかの解説がしにくい
ってのがあって、自分が考える「数学について」を書くのが精一杯で、なかなか実際の問題に触れながら、数学から学べることや、日常においても参考にできる考え方などについては書けずにいました。

そこで、別にブログを立てて、文章以外の方法で、問題を通して数学について触れていこうかなと思ったわけです。

「あれやこれやの数学講義」

名前は、「あれやこれやの数学講義」。数学についてのあれこれを話せればいいなと思っています。

文章で書くことに難しさを感じるのであれば、動画撮ってのせちゃえばいいじゃん、ということで、「あれやこれやの数学講義」では、動画と文章にてブログを書いていこうと考えています。

今までブログ内で動画を載せたことなんてありませんし、自分にとってまったくの新しい試みでしてなかなか緊張するんですが、「エイヤッ!」って感じではじめてみようと思います。

動画で数学について話すことで、プレゼンテーション力なんかも向上できればなと甘い期待を抱いたりしてます。とは言え、ノートに向かって何かしら書きながら喋ってる様子を撮影しようと思っているので、”講義”ってほどのものでもないかもしれませんが。

毎回の内容

1回の更新につき1題出題し、その問題に対して解説を加えていく、というスタンスをとろうと考えています。

自分が興味ある、おもしろいと感じた題材をもとに、話を展開できればいいなぁと。そのなかで、数学に限らず必要になってくること、応用できる考え方なんかに触れつつ、楽しみながら何かしらを得ることができる講義にしたいです。

ブログという形をとるわけですが、メインは動画の解説部分におき、文章でその補足やらまとめポイントなんかを書いていくつもりです。

とまぁこんな感じに書いてますが、実際まだやってみてもないので、やりながら改善しつつ続けたいと思っています。

おわりに

なんもかんもが手探りのままはじめていくので、なかなかどうなるのかわかりませんが、ちょこっと興味が湧いたのであれば見ていただきたいなと思います。

「こういうことについてやったら?」とか、「これ、よかった!」とか反応を返していただければ、もうすんごく嬉しかったりします。更新の原動力になりますんで、講義をみて思うことがあれば、何でもいいので教えて頂ければ幸いです。

がんばって定期的に更新していきますんで、よかったら見てやってください。

では、お読みいただきありがとうございました。


20130715122735

Twitterボタン

follow us in feedly