目標を定めたら日々進捗状況を書き記す


FlickrLost in Thought by choiyaki

目標を定めて、その達成に日々向かっていくことで少しずつでも成長してけるんでないか。

そんな思いで目標を定めたりしてるんですが、この目標がまぁ達成できない。さほど難しいのんを定めてるわけでもないのに、目標までたどりつけない。

1ヶ月ごとに目標を設定し、一週間ごとに1ヶ月の目標を分解し、日々一週間の目標達成を目指す。でも、達成できない。そんな感じ。

その原因がやっとこわかってきました。ありがちな「目標立てたら立てっぱなし」です。"目標を毎日見返す"ってのを1日に一回やっても、ほんまに見返すだけ。見返して、特に行動するわけでもなく。そりゃ達成できないわけです。

"見返す"だけでは足りない

「よし、1日一回、目標を見返そう!」そう意気込んだ時は、「見返せば目標を意識するんとちゃうか」そんな風に考えてました。いやぁ甘い甘い。考えが甘い。

一日の計画に目標達成につながる行為を加えてもいるんです。でもなんだか先送りしちゃう。あぁ弱い自分よ。

そこで最近始めたのが、毎日進捗状況を確認するってこと。1日に5分ほど時間をとって、目標を見返すのはもちろん、今日どれだけ行動できたか、どれだけ目標に近づいたか、このペースでいくと果たして達成ができるのか、などを記していくようにしました。これが、今までの「見返すだけ」とは大違い。

進捗状況を確認すると、「あとどれくらいで達成か?」がわかるので、それがモチベーションにつながってくれる。

また、"今日どれだけできたか"、つまり、今日の成果を書きこむのですが、今日何もしていなければ何にも書き込むことができない。それがなかなか嫌なもんなんです。やっぱり、進捗状況は何かしらでいいから書き込みたい。で、「やっときましょうか」ってなる。なってくれる。

具体的な、"数値目標"

進捗状況は、明確にわかった方がいい。そこで、立てる目標はすべて"数値目標"にするようにしました。

例えば、「週120分読書する」とか。月〜木曜で30分しか読書できてなければ、「あと3日で90分やから、1日30分くらい読書せななぁ」とか、「今週はあと15分で目標達成や!」ってなったら、「とりあえず読んどこ」とかなりますし。

あと、数値目標であれば、毎日の進捗を記入しやすいってのもあります。文章でメモを書くのが面倒であれば、とりあえず今日どれだけできたか数字を書けばいいだけ。

記入しやすく、確認しやすい。ってわけで、立てるのは数値目標がいい感じです。

おわりに

目標を立てる。それだけでなんだか「よぉし、やったるでいっ!」ってなってやる気的なものが湧いた気になったりしますが、達成したい目標ってのは、その立てたときの高揚感だけで達成できるようなものではなく、日々のコツコツとした積み重ねがないとおそらくは達成なんて夢のまた夢。

毎日「やったるでいっ!」って気はおきなくても、「今日もやっておきますかな。」って気になってくれれば万々歳。「やったるでいっ!」って気持ちなんてそんなに長続きするもんではないし、そんなに長続きしてくれなくてもいい。

まぁやっとくか。そんな気持ちを、いかにして日々喚起させていくかが、とても大事なんだと感じました。

では、お読みいただきありがとうございました。



Flickr20131118211431 by choiyaki