「箇条書きメモ」で、リマインダーのタスクリストをエクスポート


Flickr20140228222234 by choiyaki

普段のタスク管理を、「Calendars 5」というアプリでおこなっています。

Calendars 5 - タスクマネージャ搭載、Google カレンダーとも同期可能なスマート・カレンダーアプリ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ



このアプリ、iPhoneの「リマインダー」同期してくれて、「リマインダー」に登録しているタスクと、カレンダーに登録しているスケジュールを、一緒に眺めることができるんです。

ぼくは、タスクは純正の「リマインダー」に登録しておくのが一番安心ではないか、と思っています。

リマインダーはシンプルな機能しか備わっていません。そういう点で、確かに不便です。が、リマインダーに登録し、iCloudと同期させたタスクたちは、iPhoneMacを使わなくなり、iCloudを使用しないようにならない限りは、必ずリマインドしてくれます。これって、かなりの安心感があると思うんです。

というわけで、「Calendars 5」アプリを使って、リマインダーを利用しています。

一年を通じて利用してきたので、年度が変わるまであと一ヶ月と迫った今、今年一年の完了タスクを、エクスポートしたいなぁということになりました。タスクの中から、来年度に再利用できそうなものをリストアップするためです。

ただ、ここで困ったことに、望むエクスポートができないんです。やりかたを探しても出てこなかった。

テキストとして書き出したかった

「Calendars 5」には、エクスポート機能がありません。Macのリマインダーアプリは、書き出しによってエクスポートできたのですが、それはぼくの望む形ではありませんでした。

ぼくは、タスクリストの項目たちを、テキストデータとしてエクスポートしたかったんです。

それができれば、来年度、月に一度でもそのリストを見返し、その月に行うべきタスクを登録しておくことができます。テキストであればコピペで済みますし、メモも書き加えておくことができる。そんなシンプルなリストが欲しかったんです。

結構方法を探し回ったのが1月初旬、方法はついに見つかりませんでした。そしていよいよ年度末に差し掛かった最近、また方法を探してみると、なんだか前にはなかった記事が、アプリがあるではないですか。それが、「箇条書きメモ」でした。

箇条書きメモ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ


画像にて、インポートの様子をば

アプリはとてもシンプルです。箇条書きのメモを作成することができる。以上。使い方も簡単なので、特に説明も必要ないと思います。

そんなシンプルな「箇条書きメモ」ですが、リマインダーのリストをインポートすることができ、さらにはテキスト&csvデータとして、メールにてエクスポートもできる。まさにぼくが求めていたことをやってくれるアプリなわけです。

シンプルなため、もうアプリの説明が終わってしまったわけですが。インポート方法の画像でも載っけておきます。


Flickr20140228054903 by choiyaki


Flickr20140228220914 by choiyaki


Flickr20140228221055 by choiyaki

かんたんですね。そしてインポートしたリストを、テキスト&csvデータをメールに添付し、送信できます。Evernoteなんかに放り込んでおくのがいいかもしれません、というか、そうしてます。

エクスポートしたリストは、「お役御免」ということで消していきます。プロジェクト一つにつき、リストひとつってのが基本です。

おわりに

ぼくみたいに、「リマインダーのタスクをテキストにて書き出し、エクスポートしたい!」ってひとはあまりいないかもしれませんが、「リマインダーのタスクをテキストにて書き出し、エクスポートしたい!」ってひとにとっては、ドンピシャなアプリです。

箇条書きメモ。シンプルなので、メモ帳としても使い勝手がいいのがまたポイントのたかいところ。

ぜひ、お試しあれ。

では、お読みいただきありがとうございました。



Twitterボタン


follow us in feedly



コチラもよろしくお願いします!

あれやこれやの数学講義