習慣化は、「手間」と「効果」のちょうどいいところさがし


FlickrIMG_1056 by choiyaki

これまで、いろんなことの習慣化に挑戦し、いくつか成功し、それ以上に挫折をしてきました。ランニングや、ブログ、日記、週次レビュー。。。

習慣化に関する記事も、このブログでいくつも書いたりしてきました。

そんな、習慣化をがんばってきた中でも、何度もトライし、挫折してきたのが、日記と週次レビューです。それがね、今続いてるんです。どっちも。

過去、人生の中で、こんなに長い期間日記が続いたことなんてありませんでした。いい感じです。

また、毎週の週次レビューも続いています。というか、今までやってみてもどうしても楽しくできなかった週次レビューが、最近なんだか楽しいんです。

で、ちょこっと考えてみると、続いている理由の共通点が見えてきました。

「1日5分」、手軽さの落とし穴

習慣化のコツとして、「ハードルを下げる」というものがあります。例えば、「1日5分で取り組める」であったり、「1kmだけ走る」であったり。

確かに5分間だけ実行すれば良いのであれば、やるまでのハードルはとても低くなります。すぐに取りかかれるようになるでしょう。時間もさほどかからないので、一日の予定の中にも組み込みやすいです。実際ぼくも、ハードルを下げることで取り掛かりやすくし、習慣化を目指したときもありました。

ただね、1日5分とか、取り掛かりやすくして、それで習慣化できたとしても、1日5分の積み重ねで果たして効果を実感できるのか?が問題になってくるんです。ぼくはそうでした。

日記を、すごく簡易的なものにして、すぐに書き終えることができるような形にした。で、しばらくは続きました。でも、あんまし効果を実感することができず、いつしか「書いてて意味あるんかな?」って気持ちにとりつかれてしまい、やがてやめてしまいました。「効果」が感じられないと、1日5分でも続かなくなっちゃうんです。

「手間」と「効果」のいいとこさがし

「1日5分」は、確かに手軽で、やることにたいするハードルもとても低いので、とっつきやすくするにはもってこい。というわけで、習慣化を開始した当初は、なかなかに有効な手です。「1日5分」で自分の中のハードルを下げ、定着してきた段階で少し手間を増やし、効果を実感できる形にします。効果を感じるためには、ある程度の手間は必要。そう割り切ってみることで、日記と週次レビューは続きくように、また、効果が実感できるので、楽しめるようになりました。

手間すぎるとめんどくてやめちゃう。効果なさすぎると「やる意味あるんか?」でやめちゃう。その二つがちょうどいい塩梅になる点を見つけることができれば、続くのだと思います。

すごく手軽にしていて、効果がいまいち感じることのできていない、でもなんとか続けることができている習慣があれば、「なぜそれを習慣化したいのか?」を改めて考え、手間をかけても、目的を達するための習慣に変化させることで、また新たな気持ちで取り組むことができるかもしれません。

おわりに

とはいえ、習慣というものは、弱肉強食の世界。淘汰されていくものもあれば、新たに身につくものもある。今続いてても、1年後はわからない。から、まぁとりあえず今頑張ります。

では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン


follow us in feedly



コチラもよろしくお願いします!

あれやこれやの数学講義

↓今回のアウトライン↓


  • 今までいろんなことの習慣化に挑戦し、ほとんどに挫折し、ちょこっと成功してきた

    • ランニング、ブログ、日記、週次レビュー。。。
    • 習慣化に対する記事も、いくつか書いてきた

      • 過去記事紹介
    • 何度もトライし、挫折してたのが、日記と週次レビュー

      • 最近、この二つ、続いてるんです
    • 続いている、共通点が
  • 「一日5分」、手軽さの落とし穴

    • 「一日5分だけ取り組む」は、ハードル確かに低い

      • 取り掛かりやすい
      • 一日の中に組み込みやすい
    • 効果はあるのか?感じられるのか?
    • 「手軽さ」は素晴らしいけど、「効果」はイマイチ

      • 「効果」が感じられないと、やがてやめちゃう
  • 「手軽さ」と「効果」のいいとこさがし

    • 「一日5分」は、開始時期だけで
    • 手間をかけて、「効果」を実感できるように

      • 日記も週次レビューも、そうやって続くように
    • 手間すぎるとめんどくてやめちゃう。効果なさすぎると「やる意味あるんか?」でやめちゃう。ちょうどいいとこ見つければ、続く

      • 「なぜそれを習慣化したいのか?」目的を達するための習慣化
  • おわりに

    • 今続いてても、1年後はわからない。から、まぁとりあえず今頑張ります。