ぼくの、「手帳」に求める役割〜Moleskine手帳化計画1〜


FlickrIMG_4889 by choiyaki

長らく手帳というものを持っていませんでした。iPhone情報カードさえあれば、スケジュールもタスクも管理できますし、メモをとることもできます。手帳を持たなくても、日々なんとかやりくりすることができていました。

ただ、そんな「iPhone情報カード」体制に、少しずつ不満というか、これは十分ではないなって感覚がわいてきました。「メモ」が少ないんです。「なんでもかんでもメモしておこうよ」と思いつつも、思うようにメモを書き散らかすことができていない。メモることへのハードルが、「iPhone情報カード」では少し高いみたいなんです、ぼくにとって。

そこで、ノートをポッケに入れるようになりました。すると、メモが増えてきたんですね。これについては、以前「自分にあったメモのとりかたは、試して見つけていくもん」にて書きました。

ポッケに入れているのは、「Moleskine」です。そこで、欲張りなぼくは、このMoleskineに、メモ帳以外の用途も持たせよう、と考えるわけです。「手帳」として、がんばってもらおうって。

「手帳」とは?

じゃあ、「手帳」っていったい何なんでしょうか?どんな役割を担う存在なのでしょうか?

雑貨店にいくと、ほんとに多種多様な手帳が売っています。それらを見比べるだけで、あっちゅーまに時間が過ぎ去っていきます。手帳を見比べるのって、なんであんなに楽しいんでしょうね。

手帳の種類が増えたからなのかはわかりませんが、手帳の使い方もすごく多種多様になっているように思います。スケジュール管理やタスク管理をこなす存在であったり、日々の記録を残していく媒体であったり。書き付ける内容は、十人十色。

じゃあ、自分にとって、手帳っていったいなんなのか。どんな役割を担ってほしいのか。一度はっきりさせよう、ということになりました。ちょっとね、立ち止まって考えてみたんです。考える中はっきりしてきた役割は、

  • 詳細なスケジュール管理
  • 一日分のタスクリスト
  • メモ帳

の3つでした。その3つさえ担ってくれれば、他の自分の、スケジュール管理や、タスク管理のシステムと馴染んでくれると思ったんです。

・詳細なスケジュール管理

スケジュールは、基本的にGoogleCalendarで管理しています。どこからでも予定を登録、確認できるように。ただ、ぼくの職業は、いつでもiPhoneを取り出すことができるわけではありませんし、PCの前に常時いるってわけでもありません。iPhoneやPCでGoogleCalendarの内容を確認できないときもあるわけです。となると、スケジュールの詳細までGoogleCalendarに登録しておこう、とはならないわけで。

一日の中の、行う時間帯が決まっているスケジュールは、手帳に書いておき、常に手帳を持ち歩いているほうが確認しやすいわけです。というわけで、詳細なスケジュールは手帳に書いて持ち歩きがベストです。

・一日分のタスクリスト

一日分のタスクも、手帳に書かれていればすごく便利です。

前述の通り、手帳にはスケジュールを書いて常時持ち歩くのですから、その手帳にタスクリストもあれば、常時持ち歩き、タスクを確認することができます。

タスクを実行するときは、iPhoneを取り出せる時間帯が多いので、iPhoneにタスクリストがあってもいいのですが、「手帳開けばそれでいい」状況を作りたいので、手帳に一日分のタスクリストがあってほしいんです。

・メモ帳

一番の重要な役割が、メモ帳。常時持ち歩くのは、メモしたいがため。

ぼくにとっては、「手帳にメモページがある」っていうんではなく、「メモ帳にスケジュールとかが書いておける」っていうのが求める手帳です。とりあえずメモができればそれでいい。そのメモ帳に、手帳的な役割があればなおのこといいな、ってな具合に。

役割決まれば、Moleskineを自分色に

ってな具合に、「手帳に何を求めるか?」を考えてみると、「手帳にメモページ」ではなく、「メモ帳に手帳ページ」な手帳が自分の求めるものだということがわかりました。そんな手帳ってあるのかしら?なさそうやな。というか、「メモ帳に手帳ページ」でいいんやったら、メモ帳として使うノートをに、自分で手帳ページを加えていけばいいではないか!ということで、メモ帳としてのノートに、手帳ページを加える方向で、自分の手帳を作ってみようとなりました。白羽の矢が立ったのが、「Moleskine」というわけです。サイズはもちろん、常時持ち歩けるポケットサイズ。

Moleskineを、自分の求める手帳に仕上げていこう、ということになりました。Moleskine手帳化計画、始動です。

おわりに

Moleskine手帳化計画その1」では、自分自身、どんなことを手帳に求めるのか?を明らかにしてみました。この、明らかになった役割を元に、今、現在進行形で、Moleskineを手帳化させていってます。それが楽しい。楽しいので、ここでも書いちゃおう。書くのも楽しいし、ってなかんじで、何回かに分けて、Moleskine手帳化計画について書いていこうと思います。

この、自分が今使ってるMoleskineには、今まで何年もかけて試してきた、いろんなタスク管やスケジュール管理、メモして活用する方法が詰まっています。集大成な感じです。だから、ほんと楽しんで手帳化していけてるのかもしれません。

この楽しさが、いくらか伝わればいいな、と思います。

では、お読みいただきありがとうございました。