ホーム画面を見直して、企画に乗らせていただく!

昨日で修士論文の仮提出も終わり、少し一段落したのでやっとiPhoneホーム画面を整理できました。
はい、今回も企画に乗らせていただきます。

@ika621さん、いつもお世話になってます!

ホーム画面公開…の前に

基本的によく使うアプリはすべて1ページ目に置くようにしています。なかでもむちゃくちゃよく使うアプリについては位置が自分に染み付いているので、ほぼ意識することなく起動する事ができます。でも、フォルダに入れてるアプリについては、どの場所にどのアプリがあるのか把握できてないことが多く、フォルダをタップして開いたあと若干親指が迷子になってしまうことがよくあります。それがなんか気になるので、極力フォルダは使いたくなくなってきました。
また、よく似たアプリだけれども、用途によって使い方が変わってくるやつがあります。そのどちらも使用頻度が高ければフォルダ入れるのは嫌やし、でも1ページ目の貴重なスペースを、よく似たアプリで2つ使うのも嫌やなぁ、と思っていました。
何とかならんもんかなぁと考えた結果、1、2ページ目を使った2ページ体制で行こう!ということになりました。
ただ、一つ問題が…

■覚えられない

2ページになったらどれがどこあるとか覚えらんないです。ムリムリ。

ここでホーム画面公開!

そこでちょっと工夫を。まず1ページ目。

フツーな感じです。
2ページ目。

これまたフツーな感じです。
お気づきになりましたか?実はよく似たアプリを1ページ目と2ページ目の同じ場所に配置しております。例えばメールアプリの「SNS/MMS」と「メール」を見ていただければわかるとおもいます。そうすりゃ1ページの配置が染み付けば自然と2ページ目の配置も身につくって魂胆です。

さいごに

@ika621さんがホーム画面企画をやってくださるおかげで、ホーム画面見直しの機会をいただいてます。ほんといつもありがとうございます!次の見直しは、Vol.3のときになるかな。待ってます。
それでは、お読みいただきありがとうございました。