2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書き写すことで「やる」という決意をする

だいたいの日は「タスクリスト」というものを作成し、それに従って行動しています。毎朝、その日一日”やること”を書き出し、それをつらつらと並べてリストを作るわけです。 一日分のタスクリストなので、「デイリータスクリスト」ということになります。 こ…

Evernoteと発想法

発想法―創造性開発のために (中公新書 (136))posted with ヨメレバ川喜田 二郎 中央公論社 1967-06-26 AmazonKindle楽天ブックス「発想法」が世に出て45年以上経ちます。45年前に出版された本が今も色あせずに残っていることに驚きなのですが、45年を経て、…

かの有名なあの方法〜「発想法」を読んで学んだこと〜

「KJ法」。その言葉とだいたいのやり方は知っていたものの、詳しいことは何もわかりませんでした。 本書は、その「KJ法」なる発想法を考え、編み出した著者による、KJ法について書かれた本です。 発想法―創造性開発のために (中公新書 (136))posted with ヨ…

本を消化し切れてないモヤモヤ感

ちょっと前まではもっぱらKindleアプリで本を読んでました。でも最近は、紙の本をペラペラめくりながら読むのがやっぱいいなぁってなってます。 Kindleのハイライト&メモは、上限さえなければすごく便利なわけですが、いかんせん読む本読む本上限を超えちゃ…

まず試してみる。情熱を持って〜「グレイトフルデッドのビジネスレッスン#」を読んで学んだこと〜

みなさん、「グレイトフルデッド」というバンドをご存知でしょうか? ぼくは全然知りませんでした。曲も聴いたことありません。 でも、このグレイトフルデッドは、なかなか常識では考えられないことをやたらとやってみて知名度をあげ、成功を収めてるんです…