2012-01-01から1年間の記事一覧

人生2回目のマラソンを走ってみて~大阪マラソン走ってきました~

11月25日、大阪でけっこう大々的に、「大阪マラソン」というのが開催されたんですが、それに参加してきました。フルマラソンは人生二回目の挑戦です。 「人生とマラソンと」というよくある対比 なんで参加したいと思ったんか?そもそも大阪マラソンに参加し…

iPad miniで使いたい”手書きアプリ”いっぱい試してみた

実はね、手に入れたんですよね、iPad mini。16GBのホワイトを。 手に入れる前からiPad miniは、「メモ帳的な用途で使いたい」って気持ちがありました。iPadではなかなか難しかった、”サッと取り出してサラサラッと書く”ってのが、iPadより小型軽量化したiPad…

飽きのこない”一日の振り返りメモ”のためにやったこと

毎日同じ内容を振り返るのは、飽きちゃうしつまらないから曜日によって振り返る内容を変えていこう!と決意したのが前回。 曜日によって書く内容を変えるといっても、毎日「どんな内容にしようかな?」と考えるのは、めんどうくさくてすぐ辞めちゃいそう。そ…

飽きのこない”一日の振り返りメモ”を目指して

早起きして、できるだけ朝に自分の時間をつくるようにしてます。で、そんときにやっていることの一つが、前日を振り返ること。振り返ってノートに書き書きしています。 書く内容は、「今日のありがとう」「今日の感動Point!!」「今日の成長」の三つの項目で…

Kindle+PostEverで、複数デバイスまたいでの読書メモ

先日、日本でもKindleが始動し、iPad miniが到着したら電子書籍を読みまくってやろうともくろんでいます。 そのための準備的な感じで、今iPhoneのKindleアプリで読書を楽しんでいます。iPhoneの小さい画面に目を凝らして読みながら、「iPad miniはようこんか…

”むげんメモ”と数学

先日とりあげた、”むげんメモ”というアプリ。 むげんメモ 4.2.3(¥450) カテゴリ: 仕事効率化 販売元: ignote Co., Ltd. - ignote Co., Ltd.(サイズ: 9.7 MB) 全てのバージョンの評価: (32件の評価) 「書き味もっと期待しちゃう」なんて生意気なこと書…

英語の勉強をはじめたいけど、どんなふうに学んでいこうね?

「ちょっとでもいいから英語でやりとりできるようになりたい」って気持ちは、海外旅行に行くたびにふつふつとわき上がってました。でも、結局毎回なんの行動にも移さず、また旅行行って英語でやりとりしたくなるけど結局なんもせんくて。 でも、ちょっと今回…

今から、今日からやらなければ〜「ウォーレン・バフェット 賢者の教え」を読んで学んだこと〜

いっとき、株の勉強をちょこっとして、すこーしだけ取引をしたことがあります。ほとんどなんもわかってなくて、使えるお金も限られていたので、3万円の少額投資をしてみて、取引するとみるみる減少。結局1万円になっちゃったとこでやめました。惨々たる結果…

“大きい紙”と”むげんメモ”

”大きい紙”ってのが好きです。何かを考えたりするときに、大きい紙にあれやこれや書き付けていく。それが楽しいって感じる今日この頃です。 余裕がある時の方がいろいろと深く考えたり、よく頭が働いたりするってのは有名な話で、確かに自分にあてはめてみて…

書けば書くほど楽しくなるねぇ、”ブログ”ってやつぁ

最近なんだかブログを書くのが楽しいです。 8,9月は滞りまくってたブログの更新。2ヵ月もあんまし書かなかったら、”ブログを書く楽しさ”ってのをどうやら忘れてしもうてたみたいです。 10月に入ってまたちょくちょく更新し始め、10月20日に「つながるカンフ…

力を引き出す環境づくり〜「日本で一番大切にしたい会社」を読んで学んだこと〜

ぼくは、「特別支援学校」という、知的障がいのある子どもたちが通う学校に勤務しています。なので、障がいについての理解は人よりも深いと思ってますし、障がいのある子たちの”すごい力”も知っています。 そんなぼくなので、当然「障がい者雇用が7割を超え…

気づけばこのブログも2年1ヵ月が過ぎました

このブログも、書き始めてもう2年1ヶ月が経ちました。1年目よりも2年目と1ヵ月のほうがなんだかあっちゅー間だったような気がします。 で、なんで2年きっかしの”2012年10月1日”にこのエントリを書かなかったのか。 「はじめて〜〜年が経ちました」系のエント…

「DailyPlanner」の具体的な使い方

以前紹介した「DailyPlanner」っつーノートを、使い始めて一ヵ月ほど経ちました。 B5サイズのノートでして、「DailyPlanner」の名のとおり、1ページ使って1日を計画するってタイプの構成になってます。 1ページの内容としては、一番うえの方に日付やら曜日や…

自己流マインドマップ、ちょっとした一工夫

「写真をたらふく使って、マインドマップの書き方を解説してみる」で、自己流のマインドマップの書き方的なものを、その名のとおり写真をたらふく使って解説してみました。 すごくカンタンでちゃちゃっと描けてしまうので、ぼくは自己流のマインドマップを普…

写真をたらふく使って、マインドマップの書き方を解説してみる

いつもは最後に載っけてるマインドマップ。今日は冒頭に登場です。 ぼくは、マインドマップをよく描きます。それは、 ・テーマに対して頭ん中を整理する ・テーマに対する考えを拡げる の二つを、マインドマップを描くことで達成できるからです。 特に絵とか…

「つなカン」in 大阪に参加して、”情報発信”について考えた

「つながるカンファレンス」の存在は前から知っており、それが大阪で開催されることを@saiutさんにきき、しかも講演者の一人として話されるとのことなのですぐに申し込み、参加してきました。 講演者の中にはあの@jMatsuzakiさんもいるとのことなので、すん…

一日で書ききる”勢い”的なもの

ブログの話です。 基本的にぼくは、ブログを書く時は一日でダーッと最初から最後まで、画像を載っけることも含めて45分ほどで書ききってしまいます。 これは結構続けてるスタイルで、トップの画像を選んで載せる時間を省けば、文章に集中している時間はだい…

”ARt spiral"というスケッチブックを1冊マインドマップで埋め尽くしてみて

「ノートを1冊使い切る」ってぼくにとってはなかなかハードルが高くて、途中で使うのやめちゃうってのが結構あったりします。 なんせ文具好きの飽き性なので、文具を見に行って興味引くのあれば迷ったあげく購入。使って見てるうちにまた文具見に行って興味…

やっぱ記録って大事なんやなという話

メモをとるにしろ、時間の使い方のログをとるにしろ、作業記録を書くにしろ、ログをとったり記録をしたりって言うのはどうしてこうもめんどうくさいものなんでしょうかね。 ログをとったらとったで、それをどこに保存しておくのかってのもなかなかなやましい…

DraftPadとEverGearで、手早くメモメモ!

DraftPad DraftPad 1.5.6(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: Manabu Ueno - Manabu Ueno(サイズ: 3.3 MB) 全てのバージョンの評価: (451件の評価) iPhone/iPadの両方に対応 「DraftPad」というメモアプリをご存知でしょうか? ぼく…

最近試し始めた「DailyPlanner」っつーノート

近頃は「Loft」などの雑貨屋さんの文具コーナーにいくと、手帳がいーっぱい並んでて楽しくも悩ましい季節です。 手帳の類いはついつい気になって、手に取って見ているうちにあれよあれよと時間が経っていってしまいます。必要以上に時間が過ぎていってしまう…

電子書籍は読書メモの作成が楽チンで良い感じ

「本読むのは紙じゃなきゃイヤっ!」派だったぼくですが、それはただの読まずぎらいだっただけでして、最近立て続けに電子書籍を2冊ほど読んでみると、「電子書籍もいいところあるなぁ」と認識を変えた次第であります。 読んだのは、この2冊。 ウォーレン・…

『「Evernoteオールインワンガイド」発売記念イベント』で、LTというものをさせていただいてきました!

ライトニングトーク(英: Lightning Talk)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。「LT」とは、「ライトニングトーク」のことです。で、「ライトニ…

MF06:条件違えば未解決!?

「MF03:視点を変えると捉え方が変わる。それもまたおもしろ」で、ピタゴラスの定理についてちょこっと取り上げました。 これです。「MF03」では、このピタゴラスの定理の文字を増やしてみるとどうなるんやろうってことを考えてみました。そこでやったように…

くるったリズムを立て直せない"怠惰な自分"に送る、バフェットの考え

最近旅行に行ってきました。のんびり一人旅というのはいいもので、本をじっくり読んだりいろんなことを考えてみたり、すんごくいい時間を過ごせたように思います。みんなでワイワイも楽しいですが、いやー一人旅っつーもんはなかなか良いもんです。 でも、旅…

QuickaとChoicalでスケジュールを逃さない

やることやら記憶やら予定やら。なんでもかんでもiPhoneに管理してもらってるので、iPhoneなくなったらぼくのすべての機能が停止してしまうんでないかと思えるほどiPhoneにはお世話になっているわけです。 で、やることやら記憶やら予定やらを管理してもらお…

MfF05:”つながり”を楽しむ、一つのゲームをば

先週は、数学では”つながり”を感じるのも楽しいよってのを書かせて頂きました。 「MF04:つながる、世界が拡がる快感 」 今回も、その”つながり”について書いていくわけですが、ちょっとしたゲームをご紹介します。短い2つの文章を無理矢理でもいいからつなげ…

旅行中は、旅行仕様のiPhoneホーム画面で

絶賛一人旅中ですが最終日を迎えましたぼくです。 旅の中でも、iPhoneは爆裂大活躍します。これなかったら迷子の迷子のなんとやらになること間違いなし。ただ、旅行中は普段の生活とは使うアプリなどもガラリと変わります。そこで!おすすめは、ホーム画面を…

EverGearのひな形直接呼び出しがステキ!!

まだまだ絶賛一人旅中のぼくです。2日続けてEvernote関連のアプリについて書いちゃいたいと思います。それは、「EverGear」というアプリ。 EverGear - エバーノート写真メモ投稿ツール 1.6.0(¥350) カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス 販売元: Lakesoft - Hi…

旅はEvernoteとSmartEverがあれば安心快適!

ただいま絶賛一人旅行中のぼくです。 旅行では、飛行機のチケットをとったり、宿泊場所を予約したりする必要がありますが、そのうちのほとんどが今ではネットでできるようになりました。考えるとすんごい便利な世の中です。 で、そういうのんの予約は、基本…