2010-01-01から1年間の記事一覧

年末大そうじでは、「整理」と「整頓」区別して考えてみよう

整理整頓がすごく苦手でした。特に自分の部屋など、えらいことになっていました。まさに「足の踏み場もない」状態でした。いや、実際にはあるんですよ、足の踏み場。ベッドまでの2、3歩ぶんくらいは。 でも、その頃に比べ今は見違えるように片付いています。…

「学び」の姿勢について【書評】食える数学

食える数学神永 正博 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-11-16売り上げランキング : 4622Amazonで詳しく見る by G-Tools「数学って結局のところ何に役立つの?」と思う方、いませんか? 本書には、ふだんの生活に活かされている数学の応用例が数多く取…

十人十色の数学 ー数学好きの「みんな数学やってみようよ!」な話 No.01ー

ぼくは数学が好きです。数学ができるというわけではないですし、大学に入ってからは難しくて手も足も出ないことはよくありますが、それでも楽しい学問だと思います。 ふと、「どんなとこが楽しいかなー」と考えたので、いっちょ書いてみようと思います。 「…

「人生とマラソンと」というよくある対比

12月6日、奈良マラソンに参加し、42.195km走ってきました。無事、完走することができてものすごく嬉しかったです。 人生=マラソン? 人生はよくマラソンに例えられます。長い道のり、山あり谷あり、良い時もあれば悪い時もある。。。ぼく自身、「人生とは何…

ズドンといこう!|【書評】「突き抜ける!」時間思考術 自分をうまくアウトプットする方法

「突き抜ける!」時間思考術午堂登紀雄 インデックス・コミュニケーションズ 2008-06-20売り上げランキング : 19064Amazonで詳しく見る by G-Tools「突き抜ける」とは、筆者自身の ニート→ダメ社員→コンビニ店員→経営コンサルタント→資産3億円を得る→会社経営…

【書評】知的生産の技術(一読目)

知的生産の技術 (岩波新書)梅棹 忠夫 岩波書店 1969-07-21売り上げランキング : 2197Amazonで詳しく見る by G-Toolsインプットはアウトプットのためにある。 本書を読み、それを一番感じました。 例えばメモについて、こんな記述があります。 じっさいにどれ…

Evernoteとの付き合い方 - タグ・ノートブック(失敗を生かす)

前回、Evernoteとの付き合い方 - Evernote失敗談で、Evernoteで犯した失敗について書きました。現状のタグ・ノートブックは、少なくともそのときよりは自分にあった形になっています。 まだ、全ノート見返しを終えておらず、タグ・ノートブックは完全には整…

Evernoteとの付き合い方 - Evernote失敗談

Evernoteを使うんだっ!と決意し、本格的に情報をEvernoteに放り込みだして4ヶ月程がたちました。まだまだぺーぺーですが、Evernoteと友好的につきあっていくために大切だと思うようになったことが2つあります。 自分が利用しやすいタグ、ノートブックにす…

iPhoneでの文章作成が快適な8つのアプリと、クラウドとの連携

Note & Share : iPhone→クラウド メモ放り込みアプリで、Note & Shareのクラウド連携については詳しく見ていきました。今回は、 「ある程度の長文をiPhoneで作成→クラウドへ保存」をいかに快適にするか について考えていきたいと思います。 大前提 ある程度…

Note & Share : iPhone→クラウド メモ放り込みアプリ

ぼくはEvernoteにあらゆる情報を集約していますが、他にもクラウドサービスはたくさんありますよね。みんながみんな、Evernote一本というわけではないでしょうし、用途に応じて使い分けている方も多いと思います。 そんな方にはとても重宝するアプリになり得…

分かりやすさと数学と【書評】細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!細野 真宏 小学館 2008-09-01売り上げランキング : 536Amazonで詳しく見る by G-Tools本書は受験生にもビジネスマンにも有名な、細野真宏さんが、「数学的思考力」の重要性とその身に付け方につ…

人前で話すときに、大切なこと。と、感謝の言葉

ぼくは、大学三回生のころから、予備校で講師をしており、週に一回、受験生に対して数学の授業をしています。今年で4年目ですが、授業がうまくいかず、落ち込むこともしばしばです。上手く授業するためには、なにが必要か、常々考えていますが、声の大きさ、…

Evernoteとの付き合い方 - タグ付けについて

Evernoteとよりよい関係を築くために、目下全ノート見返し中です。 タグ付け、ノートブックの割り振り方を考えながらノートを見返していると、自分にあったものがハッキリとつかめてきました。今回は「タグ」について、ぼくの思う所を書いていきます。 タグ…

「変われない」を変えてくれる!?;【書評】スイッチ!(チップ・ハース&ダン・ハース)

この本を一言で表すなら、 『人の変化を容易にする「原則」が書かれた本』 ではないでしょうか。スイッチ!チップ・ハース ダン・ハース 千葉敏生 おすすめ平均 見て、感じて、変化する未来を明るくするための「スイッチ!」。。。社員の必読書に推薦しまし…

【企画?】iPhoneのホーム画面を見せてください に乗った!

@ika621さんが【企画?】iPhoneのホーム画面を見せてください - Punksteadyという企画をやっておられるので、畏れおおくもこれに乗らせていただきます。 ホーム画面の使い方 2010年10月12日現在のホーム画面はこんな感じです。 ぼくはiPhoneをほぼ右手親指で…

Evernoteとよりよい関係を築くために

画期的メモ装置 iPhoneとEvernoteは切っても切れない関係だと思うのですが、学生してるぼくもEvernoteは使ってます。というか使いたい!っていう一心で使いこなそうと努力してます。 気に止まったことをすべて記録し、あとで見返すことがEvernoteの利用目的…

ブログ、始めましたのご挨拶

2ヶ月半この日を待ち続けていた。数年に一度、全てを変えてしまう出来事や製品が現れる。それに一度でも出会えることができれば幸運だが、私は幾度かの機会に恵まれた。1996年 本を読むこと ブタが降ってくるという奇妙な物語に心奪われた。2004年 数学 入試…