2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteのノートブックについて考え、試し続けるために

IMG_1071 by choiyaki Evernoteを利用し始めて、かれこれ、、、どんくらい経ったかわかりませんが、いろいろと試行錯誤しながらもノートを貯め続け、ノート数もなかなかに膨大になってきました。 こうなると、はじめの頃何度か行った、ノートブックの大改革…

自分の考えがぎゅっとまとまった一枚の紙。それをどんどん増やしていくという行為

前回、こんなのを書きました。 育て、ふくらませて、凝縮する - 旧:iPhoneと本と数学となんやかんやと その中で、「知的生産」について、こんな風に書きました。 自分の考えがぎゅっとまとまった一枚の紙。それをどんどん増やしていくという行為が、いわゆ…

育て、ふくらませて、凝縮する

メモには幾つかの種類があります。何かしら思いついて、それを書きとめた「着想」、やることを思い出して、あるいは依頼されて、忘れないように書いておいた「タスク」、忘れちゃいけないことを書き記しておいた「記録」、、、などなど、分類しようとおもえ…

夏場のランニングとの付き合い方

IMG_1069 by choiyaki 夏はランニングをするにあたっては、過酷な季節です。汗はたらふくかきますし、暑さで体力の消耗も激しい。寒い冬や、涼しい春・秋と同じようにランニングをしていたら、ぶっ倒れてしまいます。 でも、ランニングを習慣にするのであれ…

「連続絶やしたくない思考」をするようになればこっちのもの

IMG_1068 by choiyaki 今年のはじめから、ランニングに毎日出走することができています。 毎日走る、と決断し、くじけそうになる自分のことも認め、それでもがんばろうよ、とはげましながら続けることができました。ランニングの習慣化に挑戦して、何度目か…

着想メモ置き場に「Daedalus Touch」 カードっぽさがいい感じ

IMG_3327 by choiyaki iPhoneでメモをとり、保管する際、純正の「リマインダー」が良い感じってのを前に書きました。 「リマインダー」をメモ帳として使う しばらくメモの保管庫として「リマインダー」を使っていたのですが、さらに良い感じに保管できるアプ…

自分独自の方法論を〜『「知」のソフトウェア』を読んで学んだこと〜

IMG_3282 by choiyaki 情報をどのようにインプットして、いかにしてアウトプットしていくのか。 その問いに対する最適解というのは存在しません。試行錯誤の中で、それぞれに確立していく必要があるものです。 では、自分以外の人の方法が役に立たないのか、…

まずは”目的”ありき〜「神様からのギフト ザ・コーチ2」を読んで学んだこと〜

IMG_1066 by choiyaki 年間目標や、月目標を定め、それの達成に向けて日々行動することで、自分を高めていきたい。そんな風に思っています。 ただ、本書を読んで、実際のところ、効果的な目標を定めることができているのか?という自問を、一度すべきである…

「ついで風呂そうじ」がいい感じ

一週間ほど前、風呂そうじをしました。風呂用の洗剤を使って、壁や床をゴシゴシする。特に汚れている箇所を狙い撃ち、いや、狙いゴシゴシする。 水アカなどはキレイにとれやすいのですが、なかには頑固な汚れがあります。床のタイルにこびりついた汚れです。…