2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteの楽しい見返し方その6.自分の日記やブログを読み返す

自分が書いたもの。読書メモ、ブログ、日記、授業メモ、マインドマップ、ノートの内容は、もれなくEvernoteに放り込んでいます。iPhone・Macで書いたテキストベースのものも、紙にえんぴつで書いたアナナログなものも、どっちがどうとか関係なくEvernoteへポ…

Evernoteの楽しい見返し方その5.ランダムに表示させる

Evernoteを利用しているとしたら、タグやノートブックで数多くのノートたちを分類してるでしょうか? ノートの数が多くなれば多くなるほど、気を遣っていかなきゃいけないのは、どんな風に整理するか。そのときに活躍してくれるのが、タグやノートブックの存…

Evernoteの楽しい見返し方その4.「一年前の一週間」を見る

"直近一週間のノートを見返す”ってことをずっと続けています。GTD(Getting Things Done)にならって毎週「週次レビュー」という一週間の振り返りの時間をとっており、そのときにEvernote内のノートも一週間分すべて見返しているからです。そのとき、”次に行…

Evernoteの楽しい見返し方その3.「ある日の一日」を見返す

Evernoteにライフログやら写真やらメモやらを放り込んでいくと、いつしかEvernoteの中は思い出がいっぱいに。日々を過ごせば過ごすほど、その思い出はどんどん膨らんでいきます。その思い出の「ある日の一日」をひもといてやることで、意識の中からは追い出…

Evernoteの楽しい見返し方その2.思考メモを集中的に見返す

気づきにくいけど、自分ってどんどん変化しています。1日1日を過ごす中ではなかなか気づけませんが、昨日の自分と今日の自分では、ほんとうに微々たるものでしょうが変化がある。Evernoteに記録をとっていると、その変化をすごく感じとることができます。…

Evernoteの楽しい見返し方その1.適当な検索をする

Evernoteに放り込んだ情報は見返してナンボ。ただ、自動化することができたりアプリが充実していたりで、見返すよりもEvernoteに放り込むほうがカンタンな側面は否めません。そのためインプットに比重がどうしても偏ってしまい、放り込んだら放り込みっぱな…

マインドマップはやっぱ、スケッチブック+ペン+クーピーでしょ!

みなさんは「マインドマップ」というものを描いたりするでしょうか? マインドマップというのは、中心に考えたい対象を書き、そこから連想される関連したこと、さらにそれに関連すること、、、をどんどん書き足して繋いでいく発想法です。ぼくのブログの一番…

教え手は”今の自分”を基準にしてはいけない

どんな職業・立場であれ、「これはこうするんだよ」であったり、「こういうことだよ」と伝えたり教えたりすることってあると思います。で、そんなときに「言うたのになんでわからへんねん」「さっきのん全然伝わってなかったんかいな」って感じたことってあ…

ちょっと回り道をしたほうが、身にしみてよくわかるというお話

道を歩いていて、ちょっと迷って意図せず回り道をしてしまうことがあると思います。迷い道って言い換えても良いかもしれませんが、回り道をしているうちに今まで知ってた道とつながったりして、一直線に目的地に向かうよりもいろんな道を通るほうが、そこの…

読書のときに欠かせないアイテム3選

高校2年生、通学の際にはじめた読書。電車内で小説を読むことが好きで、通学は読書の時間となっていました。最近は、自分を成長させてくれそうな本を中心に読んでいます。「本を読むだけで変われる!」とは思っていませんが、本を読んで租借し、少しでも行動…

"次に生かしていく”習慣作りってのが、とてつもなく大切なんだと感じる今日この頃

日々いろんな記録をとっています。時間ログは一日のすべての時間に対してとるようにしていますし、授業メモは準備から授業をやってみた総括までを、授業をした日に必ず書いています。ThreeGoodThings.でその日よかったことを3つ、書き記していますし、あり…

ミッションを考え、それを繰り返し繰り返し自分に言い聞かせる

降ってくる”やること”をただ漠然とこなしていくのか、あるミッションに基づいて”やること”を遂行していくのか。この意識の違いって、なかなか馬鹿にできないんじゃないかと思うわけです。 なんのために仕事をするのか?自分はなにをしたいのか?自分にできる…

ぼくの中の数学を形作ってきた、印象深い思い出たち

これまで25年間えっちらおっちら生きてきました。生きてるといろんなことがあります。でも、基本的に記憶しておくことが苦手な僕は、あらゆることを忘れていきます。というか、忘れていってると思います。自分でもビビるほどです。それでも、やっぱりすんご…

現状Evernoteから情報を引っ張り出すのんに使ってるのんたち

先日は、Evernoteへと情報を放り込むために使っているアプリやサービスについて書きました。 現状Evernoteに情報を放り込むのに使っているのんたち ということで、気が向いたので今回はEvernoteから情報を引っ張り出すのに使っているモノたちの紹介です。サ…

現状Evernoteに情報を放り込むのに使っているのんたち

とにかくなんでも放り込もう。Evernoteに。と、そう思っていましたが、今は以前よりも情報を放り込むことに躍起にはなっていません。それは、日頃Evernote内の情報を見返しにくい環境にいるからです。職場ではEvernoteは扱えませんし、iPhoneやiPadから、Eve…

100個たまったドリームリスト。どうしてやろうか、こうしてやろうか

毎日コツコツ思い描き、書き連ねていったドリームリスト。ついに100個たまりました。 「ザ・コーチ」という本の中で、”死ぬまでに叶えたいドリームリスト100”を作成し、夢を自由に描き、語ろうと書かれているので、それにならって毎日1つずつ、寝る前に自分…