2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteの担当区域

時間をとって、ちょっとじっくり何かを考える時、どんな方法をとるでしょうか? ぼくはとにかく書き出さないことには考えれないたちでして、何について考えるのか、疑問点はなにか、その疑問についてどう思うか、などを紙に書き出しまくります。 あるいは、…

夏場のランニングは、早朝に限る

日々の日課として、ランニングをしています。 職場が程よい距離(6kmほど)にあるのをいいことに、行きはチャリンコ帰りはランニング。次の日は行きはランニング帰りはチャリンコ、という風に、行きや帰りの時間をランニングに当てたりして走る時間を確保し…

すべては”成長”するために〜「勝ち続ける意思力」を読んで学んだこと〜

著者の梅原さんは、職業、プロ格闘ゲーマー。 格闘ゲームで世界の頂点に立ち、ゲーマーとして企業とプロ契約をした方です。 「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」としてギネスブックに登録されているそうで、長いこと第一線で活躍してるそうな…

「あれやこれやの数学講義」、はじめます

この「iPhoneと本と数学となんやかんやと」というブログも、開始から今年の10月1日で3年を迎えます。 毎回自分が興味あることに関して、楽しみながらポチポチと書いているわけですが、1番書きたい「数学」について、なかなか書けてないなぁと感じています。 …

街の思考・森の思考〜「ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれる」を読んで学んだこと〜

”ひらめき”という言葉に対して、どんなイメージを持っているでしょうか? 思いついたら気持ち良くて、時には現状を打開してくれることもあるけど、なかなかとっつきにくく、いつ訪れてくれるのかさえわからない、つかみどころのない存在。 ぼくが持つイメー…

抽象化の先に待っているものが感じられるTED動画

小学校で学ぶ算数と、中学校以降に学ぶ数学。このふたつには大きな違いがあります。 よく「算数は普段使うから必要やけど、数学を普段使うことはない。やから必要ない」って意見を聞いたりしますが、「必要ない」という部分以外はまさにそのとおりだと思いま…

現状使っているノートたち

ノートってのは楽しいもんで、文具店にノートを探しに行ってみると、小一時間なんてあっちゅーまに過ぎてしまうほどのノート好きなぼくですが、そんなわけで使っているノートの種類やその使用目的は結構変わったりします。 一年前と今とじゃ大違いですし、使…