2015-01-01から1年間の記事一覧

WorkFlowyを、どんな風に使っているか?ログ編

WorkFlowyはアウトライナーなわけですが、一般的な使い方の「文章のアウトラインを作成する」という用途から逸脱して、タスク管理をしてもらっていたりします。WorkFlowyを、どんな風に使っているか?思想編 - iPhoneと本と数学となんやかんやとWorkFlowyを…

WorkFlowyを、どんな風に使っているか?iPhoneアプリ「Textwell」との連携編

WorkFlowyを、どんな風に使っているか?思想編WorkFlowyを、どんな風に使っているか?タスク編WorkFlowyを使うのは、基本的にはPCからです。でも職業柄、日中にPCの前にいることはあまりありません。おそらく一日平均1時間くらいでしょうか。となると、当然i…

WorkFlowyを、どんな風に使っているか?タスク編

前回は「思想編」と題して、WorkFlowyをどんな風にとらえ、利用しているのかについて書きました。WorkFlowyを、どんな風に使っているか?思想編 - iPhoneと本と数学となんやかんやと今回は「タスク編」。タスクを管理するためにWorkflowyをどんな風に使って…

WorkFlowyを、どんな風に使っているか?思想編

WorkFlowyを常用するようになって、もうすぐ一年ほどになります。たぶん、今一番頼っているのは、EvernoteよりもWorkFlowy。なくなったらほんまにやばいほどに依存しているWorkFlowyについて、何回かに分けて書いていこうと思います。今回は、その連載の第一…

「価値とは見出されるものである」を読んで。

R-style » 「価値とは見出されるものである」 あなたに見出されるのを待っている価値もある。自分は価値を見出せているのか?見出した価値を「これいい」と言うことができているのか?自分以外の人に、その価値を知ってもらえているのか?自分が見出した価値…

「そういうもの」のうちのひとつについて

長いこと、それこそ何年も何十年もずっと好きなことって、誰しもそんなに多くはないと思います。時期ごとに熱中したものはあれど、どこかで飽きるというか、熱が冷めるもんです。でも、中には、何年も何十年もずーっと好きでいられることがあったりします。…

マインドマップもどきで、内容と構成を固定させる

過去、ブログを書くときには、必ず一度マインドマップもどき(自己流のマインドマップなので、そう呼ぶことにします)を描き、本文を作成し始めていました。マインドマップもどきの役割は、頭の中で漠然としている「これについて書こうかなぁ」というのを、…

アウトライナーを使って、考える〜「アウトライン・プロッセッシング入門」を読んで、学び、考えたこと〜

「メモの類は、すべてWorkFlowyにほうり込んでおく」という方針でずーっと管理しています。あらゆるメモを一つのアウトライン上にずらーっと並べているわけですが、とりわけ”着想”の書かれたメモをどうしていこう?ってのが前回の最後に出てきた疑問でした。…

メモ置場としてのアウトライナー

メモとぼく日頃、メモにはほんとうにお世話になっています。「やること」の書き付けられたメモを参照しないことには、ぼくは自分の仕事を10分の1もやりとげることはできないでしょうし、今日なにをすればいいかもわからず、途方に暮れることでしょう。ブログ…

「eeeBook X205TA」を買いました。

「eeeBook X205TA」とは、ASUSが出している、3万円ちょっとで買えるPCです。ASUS ノートブック X205TA ダークブルー ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-DBLUEposted with カエレバ Asustek 2015-02-21 Amazonスペ…

疲れているときの自分の振る舞いに目を向け、省エネモードを身につける

毎日ランニングをしています。飽きもせずにコツコツと走行距離を伸ばしています。でも、ときにはどうしてもランニングがしたくない日もあるわけで。そんなときでも、毎日ランニングを自分の課している以上、身体に鞭打って走り始める日があります。走り始め…

経験を積む、ということについて

経験を積むって、良いことというか、何かを上達していくためには必要なことであるのは間違いない。でも、経験を積むのは、一歩間違うと視野がせまくなっちゃったり、考えが偏ったりすることをまねきかねない。円を描いていくあることについて経験していく。…

Evernoteサブアカウント運用その2〜iPhoneからEvernote快適に利用する〜

長い間Evernoteを利用していて、ノート数が多くなってアプリが重たいなぁ、と感じる方には、サブアカウントを作るという手がありますよ、というのを前回紹介しました。 Evernoteサブアカウント運用その1「運用方法とそのメリット」 - iPhoneと本と数学となん…

Evernoteサブアカウント運用その1「運用方法とそのメリット」

長年Evernoteを使っていると、そこに自分の人生が刻々と刻まれているように思えてきます。一日のログや、撮影した写真や、ふとしたメモ。日常のあれこれを、様々な形で蓄積していける、Evernote。 ただ、そうなると、ノート数も膨大になってきて、「アプリが…

授業準備の各段階での、準備の進め方2毎回の授業準備

前回、「一年間の授業計画」と「各単元の、はじめから最後までの流れ」における、準備に用いる発想のツールについて書きました。 授業準備の各段階での、準備の進め方1「年間計画」と「単元計画」 今回は、単元内の、1回1回の授業は、何を使い、どのように…

授業準備の各段階での、準備の進め方1「年間計画」と「単元計画

日常的に行っているアウトプットは、大きく2つあります。「ブログ」と「授業」です。「ブログ」については、これまでどのように書き進めているのか、何度か書いてきました。今回は、「授業」について書いてみたいと思います。授業準備の各段階ぼくは、特別支…

メタ情報カード的、WorkFlowy&Evernote〜メモに対して今いろいろと考えていることその15〜

情報カードが好きです。 今は日常的にはあんまり使ってはいませんが、以前はガッシガシ使っていましたし、着想メモをカード的に扱いたいがゆえに、WorkFlowy着想置き場にしています。 で、その情報カード、いろーんなサイズがあるんですね。名刺サイズや5×3…

「平方完成考えたやつって、頭ええよなぁ。」からはじまる数学

平方完成考えたやつって、頭ええよなぁ。 平方完成って、 っていう風に、二次式を平方の形に式変形するやつだよね。 Evernote Camera Roll 20150215 172920 by choiyaki 確かに、これを考えた人って、きっとすんごい頭良かったんだろうなぁって思うね。 やろ…

なぜ、WorkFlowyがしっくりきたのか?〜メモに対して今いろいろと考えていることその14〜

WorkFlowyとEvernote。 ぼくはブログを書くときに、この両者を利用しています。 ネタを集め、育て、内容を組み立てるのがWorkFlowy、文章を書き、仕上げるのがEvernote。 ずーっとこの二つを利用していたか、というと、そうではありません。以前は、ブログを…

価値は、増したわけではなく

価値は、増したわけではなく。 以前、「文章は、財産」というエントリを書いた。 文章は、財産 それ以来、今まで以上に「文章を書く」ということを大切にしている。それは、ふとしたことをメモする時であっても、ブログを書く時であっても、授業の記録を残す…

Workflowyは、着想をとらえ、文章の主要な要素を組み立てるまで〜メモに対して今いろいろと考えていることその13〜

今やWorkFlowyは、ぼくにとってなくてはならない存在へと成長しました。というのも、WorkFlowyがなければ、こうしてブログを書くことは困難となりますし、今日、ぼくはいったい何をすればいいのか?もわからなくなってしまいます。WorkFlowyに、着想メモや、…

トップダウン・ボトムアップと、「数学の問題を解く」のと「数学を研究する」の

こちらの記事「>by Tak.:So-netブログ'>フローラップ:Word Piece >>by Tak.:So-netブログ」と、こちらの記事「R-style » レゴブロック、トップダウンとボトムアップ、破壊された構造に生まれる余白」を読みました。どちらも、ものすごく興味深く、おもし…

手帳を相棒にする〜「7つの習慣に学ぶ手帳術」を読んで学んだこと・実践したこと〜

IMG_6232 by choiyaki Moleskineのポケットサイズ方眼が、ぼくの手帳です。というか、基本的にはメモ帳としていろーんなことを書き付けていっており、メモ帳として働いてもらいつつ、手帳ページを加えて手帳化している、という感じです。 手帳ページを加える…

Evernote、コンテキストを活用しながら、ブログ更新〜メモに対して、今いろいろと考えていることその12〜

8332117439_11e9d9cedd_k by choiyaki ぼくは、ブログを書く際、Evernoteを利用しています。 WorkFlowyにメモを書きためて育て、Evernoteでブログエントリに仕上げ、アップし、出来上がりをEvernoteに保存しています。 「メモが育つ」とはどういうことか?と…

iPadをWorkFlowy専用機に〜メモに対して、今いろいろと考えていることその11〜

iPad mini(初代のやつ)は、購入からしばらくの間、ぼくの生活になくてはならない存在でした。手帳のように使っていましたし、こいつで文書を作成していた時期もありました。手書きアプリを用いて、ノート代わりに使ったり、ブログを更新するためのメインマ…

ノートを、成長のための母艦に〜「「結果を出す人」はノートに何を書いているのか」を読んで学んだこと〜

4897670763_bd6939d08e_o by choiyaki 前回のエントリ、「”とらえる”メモツール、”ひねりだす”メモツール〜メモに対して今いろいろと考えていることその10〜」で、ノートやメモ帳の使い方について書きました。ぼくの職業は、個人情報を扱います。そのため…

”とらえる”メモツール、”ひねりだす”メモツール〜メモに対して今いろいろと考えていることその10〜

3223920178_3e8310e870_o by choiyaki ぼくの最近の話題は、メモに関してばかりです。あきれるくらいメモの話題ばっかりなわけですが、そんな中、こちらの記事をよんだら、ぼくの環境についても書いてみようとなるわけで。 R-style » 急場のメモツール 5種(…

”過去”と”現在”をつなぐ作業場、Evernote〜メモに対して今いろいろと考えていることその9〜

14068367330_f8fe99a621_k by choiyaki アクティブなメモ、うんじゃかんじゃしたいメモは、アウトライナーにため込んで、他のメモたちと組み合わせながら育てる。ブログなどの形で一応のまとまりを見せたら、Evernoteにアーカイブする、という流れで、アウト…

情報カードは、”ひねりだす”シーンで〜メモに対して今いろいろと考えていることその8〜

3448480841_4205ed8b41_b by choiyaki 以前は5×3情報カードを常に持ち歩き、着想を含めたメモはぜーんぶその情報カードにメモをしていました。そして、メモを見返し、組み合わせ、ある程度育った後は、A6情報カードにまとめていました。けれども、WorkFlowy…

「5×3情報カード+A6情報カード」が、「WorkFlowy+Evernote」へ〜メモに対して今いろいろと考えていることその7〜

8559258_93307987d7_o by choiyaki またまたまたまた、メモの話題です。 メモ置き場として、WorkFlowyというアウトライナーを使っている、という風になんども書かせてもらってます。でも、これを使い始めたのは、二ヶ月ほど前から。それまでは、別のものを使…