2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad miniで使いたい”手書きアプリ”いっぱい試してみた

実はね、手に入れたんですよね、iPad mini。16GBのホワイトを。 手に入れる前からiPad miniは、「メモ帳的な用途で使いたい」って気持ちがありました。iPadではなかなか難しかった、”サッと取り出してサラサラッと書く”ってのが、iPadより小型軽量化したiPad…

飽きのこない”一日の振り返りメモ”のためにやったこと

毎日同じ内容を振り返るのは、飽きちゃうしつまらないから曜日によって振り返る内容を変えていこう!と決意したのが前回。 曜日によって書く内容を変えるといっても、毎日「どんな内容にしようかな?」と考えるのは、めんどうくさくてすぐ辞めちゃいそう。そ…

飽きのこない”一日の振り返りメモ”を目指して

早起きして、できるだけ朝に自分の時間をつくるようにしてます。で、そんときにやっていることの一つが、前日を振り返ること。振り返ってノートに書き書きしています。 書く内容は、「今日のありがとう」「今日の感動Point!!」「今日の成長」の三つの項目で…

Kindle+PostEverで、複数デバイスまたいでの読書メモ

先日、日本でもKindleが始動し、iPad miniが到着したら電子書籍を読みまくってやろうともくろんでいます。 そのための準備的な感じで、今iPhoneのKindleアプリで読書を楽しんでいます。iPhoneの小さい画面に目を凝らして読みながら、「iPad miniはようこんか…

”むげんメモ”と数学

先日とりあげた、”むげんメモ”というアプリ。 むげんメモ 4.2.3(¥450) カテゴリ: 仕事効率化 販売元: ignote Co., Ltd. - ignote Co., Ltd.(サイズ: 9.7 MB) 全てのバージョンの評価: (32件の評価) 「書き味もっと期待しちゃう」なんて生意気なこと書…

英語の勉強をはじめたいけど、どんなふうに学んでいこうね?

「ちょっとでもいいから英語でやりとりできるようになりたい」って気持ちは、海外旅行に行くたびにふつふつとわき上がってました。でも、結局毎回なんの行動にも移さず、また旅行行って英語でやりとりしたくなるけど結局なんもせんくて。 でも、ちょっと今回…

今から、今日からやらなければ〜「ウォーレン・バフェット 賢者の教え」を読んで学んだこと〜

いっとき、株の勉強をちょこっとして、すこーしだけ取引をしたことがあります。ほとんどなんもわかってなくて、使えるお金も限られていたので、3万円の少額投資をしてみて、取引するとみるみる減少。結局1万円になっちゃったとこでやめました。惨々たる結果…

“大きい紙”と”むげんメモ”

”大きい紙”ってのが好きです。何かを考えたりするときに、大きい紙にあれやこれや書き付けていく。それが楽しいって感じる今日この頃です。 余裕がある時の方がいろいろと深く考えたり、よく頭が働いたりするってのは有名な話で、確かに自分にあてはめてみて…

書けば書くほど楽しくなるねぇ、”ブログ”ってやつぁ

最近なんだかブログを書くのが楽しいです。 8,9月は滞りまくってたブログの更新。2ヵ月もあんまし書かなかったら、”ブログを書く楽しさ”ってのをどうやら忘れてしもうてたみたいです。 10月に入ってまたちょくちょく更新し始め、10月20日に「つながるカンフ…