飽きのこない”一日の振り返りメモ”のためにやったこと

4420745392_fb411f8821_b

毎日同じ内容を振り返るのは、飽きちゃうしつまらないから曜日によって振り返る内容を変えていこう!と決意したのが前回。

曜日によって書く内容を変えるといっても、毎日「どんな内容にしようかな?」と考えるのは、めんどうくさくてすぐ辞めちゃいそう。そこで威力を発揮するのが点プレート。テンプレートを何種類か準備しておいて、それに則って書いていくスタイルが良いじゃん。

というわけで、今までチェックしていた日記について書かれているブログの記事などを参考にして、何種類か用意しました。

各曜日のテンプレート

で、曜日ごとにそのテンプレートを割り振って、最近は”一日の振り返り”を行っています。

今回新しく採用したのは、「4行日記」と「6つの質問」。それと今まで書いていた「今日のありがとう」に、「一週間の目標設定」と「今週の”ナイスアイデア”」っつーのも加えて、これらをじゅんぐりじゅんぐりまわすことにしました。
■4行日記
4行日記は[事実]、[気づき]、[教訓]、[宣言]の4項目について書くことで、一日を振り返る日記です。事実から、一つの教訓を導き出し、宣言することでその教訓を実践へとつなげていく。

毎日1つの教訓を得ることができれば、1年でかなりの学びを得ることができますもんね。

日常からネタをひねり出す「4行日記」のススメ
参考にさせて頂きました!


■6つの質問
「6つの質問」も基本的には4行日記と同じ目的で、6つの質問に答えていくことで教訓を導き出し、実行に移していくテンプレートです。4行日記とはまたちょっと違ったテイストで質問してもらえるので、飽きずに済むかなと思って利用してみようと思いました。

シゴタノ! 一日を要領よくふり返るための6つの質問テンプレート(レビュー用)
こちらを丸々実践させてもらいます!


■一週間の目標設定
これは”一日の振り返り”ではないんですが、毎週必ずやっていきたいことなんで、一週間のサイクルで毎日行う”振り返り”の一つとして組み込んでみました。

月目標を毎月設定するので、その達成に向けて一週間で達成すべきことを挙げ、目標としています。
■今週の”ナイスアイデア
これまたなんかダサい名前ですが、「今週の”ナイスアイデア”」では、一週間のEvernoteメモを見返して、「なかなか良いじゃん」と思ったものについて書き付けていく、ということをしています。

メモの振り返りと、もっと積極的にメモをとっていくことを目的としています。



こんな感じで、まずは各曜日のテンプレートを決定しました。

テンプレの項目・内容をメモって、”振り返りノート”のポケットに

テンプレートを決定したとは言え、いきなり何個もテンプレが増えたので、内容や項目を全部覚えることなんてぼくにはできません。

なので、書くときにすぐに参照できるように、テンプレの項目・内容をメモったものを”振り返りノート”のポケットに常備することにしました。

20121119214212

いちいち内容を「あれ、なんやったっけ?」って思い出そうとするのはストレスでしかないので、ササッと内容を確認できる状態にすることってすんごく大事なように感じます。



これで曜日ごとに内容の違った”振り返りメモ”を書く準備が万端に整いました。あとは書いていくのみ!

おわりに

この形式の”振り返りメモ”、まだまだはじめたばっかりです。続くのかはこれからのぼく次第。ただ、数字伝ってみての感想は、「これはなかなか楽しいぞ」という感じ。続けていきたいもんです。

新しいことを習慣化させていこう、何かを変えていこうと思うと、どうしてもいつもよりエネルギーが必要になってきます。はじめは「やったるでいっ!」って気持ちで乗り切れても、問題はそこから。しばらく経ってからが勝負です。

そのときのためにも、習慣を続けやすい環境を整えておくのってとても大事。そういうことを考えながら、今回はテンプレの項目・内容をメモって、”振り返りノート”のポケットに忍ばせることにしたのでした。

では、お読みいただきありがとうございました。

20121119215031

Twitterボタン

Add to Google RSS