2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteとメモの話

iPhoneを持つまでは必要に迫られたとき以外に「メモをとる」なんてしたことがありませんでした。 今では自分がふと思いついたこと、考えたことからライフログまで、いろんなメモを一日に20も30もとるようになりました。ぼくの中ではとんでもなく大きな変化と…

"自ら考える力"とは

昨日、地下鉄御堂筋線に乗ったとき、中吊り広告に目がいきました。 学校のテストの正解は ひとつだった。 でも、世の中に出ると 答えはひとつとはかぎらない。 今、正解のない問題に 自力で考える力を。 朝日新聞 "自ら考える力"とは? では、「自ら考える力…

ちょっとした数学

12345679×12345677 と 12345678×12345678 は、どちらが大きいでしょう? いきなり問題を出しましたが、暇があれば少し考えてみてください。 算数と数学 算数は基本的な計算技能を学ぶ、つまり四則演算を学ぶためにあります。 上記の問題を算数の問題として考…

FastEver + FastEver Snapでらくらくライフログ

日々、ライフログをどのようにとっていくか試行錯誤しています。 "Evernoteでライフログ"の3つの方法 Momento + Toggl Timerで時間のログを 海外旅行でライフログ〜位置情報で遊ぶ!〜 そして最近は、一番手間なく簡単にライフログをとることにしています。…

【数学雑記】「見えない」ことの壁

ぼくは、高校までの数学を勉強する目的の一つは「論理的思考力を養うため」だと思っています。つまり、脳みそをムキムッキに鍛えるために数学はあるということです。 ただ、その主張はいささか頼りないものがあります。 なぜなら、論理的思考力は"目に見えな…

Evernoteへの送信メールアドレス変更時に気をつけること

先日なんだかEvernoteのメール投稿が全くされない状況に陥りました。 いつもは比較的すぐに復旧するのですが、今回はいくら待っても直らなかったのでやきもきして、なにもわからないままEvernoteWebサイトの「設定」内にある、「送信用メールアドレスのリセ…

海外旅行でライフログ〜位置情報で遊ぶ!〜

三週間海外旅行に行っていました。 旅行という一生の思い出を鮮明に自分の頭に焼き付けたい! その一心で最近のマイブームのライフログをとり続けていました。今回はその遊び方について。 どんなログをとる? いつもはMomentoというアプリを使ってライフログ…

Evernoteの多様性と可能性【書評】EVERNOTE「超」知的生産術(一読目)

EVERNOTE「超」知的生産術倉下忠憲 シーアンドアール研究所 2011-02-26売り上げランキング : 3067Amazonで詳しく見る by G-Toolsこの本の著者、倉下忠憲さんは、ぼくが毎日楽しく読ませていただいているブログ、「R-style」を主宰していらっしゃる@rashita2…

予想外でも変わらないこと〜ブログ再開のお知らせ〜

長らく休んでいたこのブログも、また再開していこうと思います。 三週間ほど海外旅行に行っておりました。その間、日本にはとても大きな出来事がありました。 このたびは、11日に起きた東日本大震災における被災者の皆様には心からお見舞い申し上げますとと…