FastEver + FastEver Snapでらくらくライフログ


日々、ライフログをどのようにとっていくか試行錯誤しています。
"Evernoteでライフログ"の3つの方法
Momento + Toggl Timerで時間のログを
海外旅行でライフログ〜位置情報で遊ぶ!〜
そして最近は、一番手間なく簡単にライフログをとることにしています。それが、FastEverとFastEver Snapを使ってEvernoteにログをとっていく方法です。

FastEver 1.6.3App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/03/07
FastEver Snap 1.4App
iPhoneiPod touch (4th generation)、iPad 2 Wi-Fi および iPad 2 Wi-Fi + 3G 互換 iOS 3.1 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/03/26

ライフログに欠かせないもの

  • 1.時間と行動記録メモ
  • 2.写真
  • 3.位置情報

この3つのログは必ずとっていきたい。そのために今まではMomentoとTwitterを活用していました。
Momento + Twitterで鮮やかなライフログを
Momentoのいいところは自分の行動メモとRSSフィードTwitterのつぶやきやfoursquareFlickrInstagramなどを、一つのタイムライン上に表示してくれるところです。でも、位置情報を記録するには手間がかかりますし、Evernoteに保存するのも毎回エクスポートする必要があり、ちょっとそれらがめんどうくさくなってきました。
時間と行動メモ・写真・位置情報をもっと、もっっと簡単にEvernoteに記録していきたい。やっぱりめんどうなことは続かないみたいです。

Evernoteの表示がいい感じ

そんなとき、このエントリを読みました。

FastEverをとことん使いまくる Evernoteの使い方第10回 | goryugo, addicted to Evernote

FastEver使うのいいなぁ、と思った。いつもむちゃくちゃ影響受けてます!

■FastEver Snapがアップデート!

さらに、先日FastEver Snapがアップデートしました。FastEver Snapは、撮影してすぐにEvernoteに保存が可能なカメラアプリ。今まではEvernoteに保存される写真には位置情報がつき、カメラロールに保存されるのには位置情報がつかなかったのですが、今回のアップデートでどちらにも位置情報がつくようになりました。
カメラロールの写真に位置情報がつかなかったために、使用に躊躇していたのですが、これからは写真は迷わずFastEver Snapで撮ることができます。

時間と行動メモ・写真・位置情報のログがむちゃ簡単に

FastEverもFastEver Snapも位置情報は勝手に記録してくれます。また、FastEverにはタイムスタンプもあるので、時間の記録も楽チン。

■ログの取り方

行動をメモる→「保存」押す。写真撮る→「保存」押す。以上。
FastEverとFastEver Snapの保存先のノートブックを同じにしておけば、それだけでログが見やすい形で保存されていきます。

■あわよくば、、、

手間はなくなりましたが、MomentoのようにTwitterのつぶやきを同じタイムライン上に表示することはできなくなってしまいました。今後の課題は、あわよくばそれもEvernote上で実現していくことです。
今のところできそうにはありませんが。

おわりに

ぼくの性格上、ちょっとのこともめんどうくさいと思ってしまうので、今はこのめんどうくさくない方法でライフログをとっていってます。
ライフログはとっていくべきです。それがめんどうくさいなら、とるのをやめるのではなく、めんどうくさくない方法を模索しながら、手間を省きながら自分が続けていくことのできるログのとりかたを考えていくのがいいと思います。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS