2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteとの付き合い方 - タグ・ノートブック(失敗を生かす)

前回、Evernoteとの付き合い方 - Evernote失敗談で、Evernoteで犯した失敗について書きました。現状のタグ・ノートブックは、少なくともそのときよりは自分にあった形になっています。 まだ、全ノート見返しを終えておらず、タグ・ノートブックは完全には整…

Evernoteとの付き合い方 - Evernote失敗談

Evernoteを使うんだっ!と決意し、本格的に情報をEvernoteに放り込みだして4ヶ月程がたちました。まだまだぺーぺーですが、Evernoteと友好的につきあっていくために大切だと思うようになったことが2つあります。 自分が利用しやすいタグ、ノートブックにす…

iPhoneでの文章作成が快適な8つのアプリと、クラウドとの連携

Note & Share : iPhone→クラウド メモ放り込みアプリで、Note & Shareのクラウド連携については詳しく見ていきました。今回は、 「ある程度の長文をiPhoneで作成→クラウドへ保存」をいかに快適にするか について考えていきたいと思います。 大前提 ある程度…

Note & Share : iPhone→クラウド メモ放り込みアプリ

ぼくはEvernoteにあらゆる情報を集約していますが、他にもクラウドサービスはたくさんありますよね。みんながみんな、Evernote一本というわけではないでしょうし、用途に応じて使い分けている方も多いと思います。 そんな方にはとても重宝するアプリになり得…

分かりやすさと数学と【書評】細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!細野 真宏 小学館 2008-09-01売り上げランキング : 536Amazonで詳しく見る by G-Tools本書は受験生にもビジネスマンにも有名な、細野真宏さんが、「数学的思考力」の重要性とその身に付け方につ…

人前で話すときに、大切なこと。と、感謝の言葉

ぼくは、大学三回生のころから、予備校で講師をしており、週に一回、受験生に対して数学の授業をしています。今年で4年目ですが、授業がうまくいかず、落ち込むこともしばしばです。上手く授業するためには、なにが必要か、常々考えていますが、声の大きさ、…