2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ということで、今年の目標の達成度をちと確認してみる

今年始めにぼくもいっちょまえに「五大ブログ目標」というのを掲げました。 「激動の2011年のブログ目標」 今年も今日で終わりということらしいので、その五大目標の達成度を確認して、達成できた理由、できなかった理由を簡単に考えてみたいと思います。一…

タイピングと手書きの使い分け

タイピングのスピードが上がってきました。上がってきたと言ってもまだまだ上の写真のように手がぶれて見えないほどのスピードでダダダダダーっと文字を打てるわけではありませんが、キーボード上で指が小躍りする程度のスピードにはなってきたように思いま…

いつまでも気をつけていたいこと〜「プロ研修講師の教える技術」を読んで学んだこと〜

授業。ぼくが一番こだわりたいと思っている、一生をかけて習熟させていきたいものです。年を経て、経験を積むにつれて忘れていってしまいそうなことを本書には教えていただきました。まだぼくは教壇に立ち始めて間もないですが、まだ未熟だからこそはっきり…

”教える”よりも”引き出す”に重点を置く

昨日ご紹介しました「プロ研修講師の教える技術」。なぜこの本を購入するに至ったかと言うと、”はじめに”でこんなことが書かれていたからです。「こちらが、詳しくていねいに話す」のではなく、「こちらの説明はポイントだけで、答えは相手に見つけてもらう…

「朝15分の数学タイム」のいいところ

みなさん、朝はどうやって目覚めていますか?ぼくは目覚ましをセットしておくことで起きています。では、起きてすぐ何をしますか?ぼくは枕元に置いてあるモレスキンとペンを取り出し、数学の問題を考え始めます。iPhoneのタイマーを15分にセットして。 これ…

Evernote再構築。10、旅行でいっぱい増えたノートはどう管理するか?

年末年始、みなさん旅行の計画などはありますでしょうか? 旅行するときにも大活躍するのが緑のぞうさん、Evernote。「Evernote再構築。8、旅行の記録をどうするか?」でも書きましたように、旅行の際は一つのノートブックを新たに作成して、そこに旅行に必…

楽しくはじめて続けていけば良い 〜「たった一度の人生を記録しなさい」を読んで学んだこと〜

日頃、ぼくはEvernoteにはすんごくお世話になっています。そしてEvernoteにお世話になるためにすんごくお世話になったのが本書「たった一度の人生を記録しなさい」著者の@goryugoさんのブログ、goryugo, addicted to Evernote。ということはぼくにとって@gor…

余裕がなくなるとライフログとらなくなるけど、余裕ないときこそつけるべきやのにね

日々の記録をできる範囲でとり続けています。時間や写真を撮ったり、はたまた何をしたか、しているかをメモしたり。考えたことなんかもFastEverにメモってEvernoteにポイッ! FastEver 1.9.3(¥170) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: rakko e…

ブログ更新ができてないワケとその解決策

11日間の空白昨日、久しぶりにブログを更新することができました。もう一つ前のエントリから11日間あいた末の更新でした。こんなに更新しなかったのは旅行のとき以来。しかも今回は旅行に行っていたわけでもなく、毎日はごく普通に過ごしていたのにもかかわ…

今年読んだ本から10冊選んで紹介する #10book2011 の企画に参加!

みなさん、今年は何冊ほど本を読まれたでしょうか? ぼくも一年で自分的には結構な数の本を読んだつもりなんですが、そのなかから10冊選んで紹介をする、という年末が迫ったこの時期にとてもマッチした素晴らしい企画を@stiloさんが催しているということなの…

「Noteshelfでマインドマップ」のときに意識していること

先日書きました「Noteshelfでマインドマップ」。何人かから役に立った的な反応をいただきうれしさで満ちあふれています。@uma_blueさんなんてこんなエントリを書いてくださいました。 憧れの「Noteshelfでマインドマップ」を早速まねてみました | 極上の人生…

Noteshelfでマインドマップ

ブログを更新するためや、自分の頭の中を整理するためにマインドマップを描くようにしています。紙に手描きかiPadアプリ「Noteshelf」を使って描くことが多いのですが、このマインドマップをブログ記事の最後に載っけていたところ、「『Noteshelf』でどんな…