2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に贈ろう!山本五十六の言葉

やってみせ 言ってきかせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ 軍人、山本五十六の言葉です。指導者が心得ておくべき”格言”として有名なこの言葉は、五七五七七のリズムでテンポも良く、指導者の心得としてスッと入ってくる名言ですよね。特に”ほめてや…

"今日のチャレンジ!”を、毎日宣言する。

チャレンジして、失敗してナンボ。 わかっちゃいるんですが、なかなか行動できない、控えめなぼく。まぁただ単に臆病なだけですが、そういう臆病な部分を変えていきたい。わかってるのにできない自分、チャレンジしない自分がもどかしい。 そんな自分を変え…

困った時の本だのみ。自分にとって良い本とは?

最近立て続けに2冊の本を読み返しました。「ストレスフリーの整理術」と「自分の小さな「箱」から脱出する方法」という本です。 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術posted with ヨメレバデビッド・アレン 二見書房 2008-12-24 Amazon楽天ブックスbk1e-hon…

GTD身についたかわからんけど、最近のスッキリ感の理由

最近、以前一度読んだ「ストレスフリーの整理術」を再読しました。GTDの指南書と言える本書は、内容も濃く、これ1冊をとにかく読めばGTDとは何ぞや?GTDやてどうなる?どうやって実践したらええのんか?という問いたちにスパパパーンと答えてくれる1冊です…

「Launch+」と「LaunchCenter」。似ているふたつの、それぞれの活かし方

ランチャーアプリ。使い始めると便利でもう手放せない存在になってます。はじめは「LaunchCenter」というアプリを使っていました。 Launch Center - 等のアプリのタスクをスケジュールします 1.2.1(¥85) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: Ap…

”死ぬまでに叶えたいドリームリスト”を、定期的に見返す

「ザ・コーチ」という本を読んでから、”死ぬまでに叶えたいドリームリスト100”をせっせと作成しています。 ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』posted with ヨメレバ谷口 貴彦 プレジデント社 2009-12-10 Amazon楽天ブックスbk1e-hon図書…

ブログを楽しく更新するために

「EverShaker」というアプリで、自分の過去記事を読み返してます。1日1記事を、ランダムで。 Evernoteを再発見! EverShaker 1.2(¥85) カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル 販売元: hiranodept - Tetsuya Hirano(サイズ: 2.9 MB) 全てのバージョンの…

マインドマップ、三種の神器

ブログの最後に載っけたりしております”マインドマップ”。最近、マインドマップを描くのがすんごい楽しいです。なんでかというと、自分の満足いく仕上がりに描けるようになってきたから。やっぱパッと見て自分でも「良いねぇ、なかなかよろしいねぇ」と思え…

"ぐーたら”時間をなくすために、「朝起きてからこれをしよう!」を決めておく

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか? こう休みが続くと、どうしてもぐーたらしがちになっちゃいます。案の定今回のゴールデンウィークもそうで、やっぱり休みの日にゃぐーたら過ごす時間が長くなっちゃう。それはそれでいいっちゃいいので…

ほんとうに使える武器〜「武器としての決断思考」を読んで学んだこと〜

過去のやり方が通用せず、未来予想もうまくできないなかで、自分の人生や家族の将来を見据えながら、ひとつひとつ現時点で最善と思える「意思決定」を行っていかなければなりません。自分の頭で考え、意思決定していく。その力こそが武器となり、今の時代を…