2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

力を引き出す環境づくり〜「日本で一番大切にしたい会社」を読んで学んだこと〜

ぼくは、「特別支援学校」という、知的障がいのある子どもたちが通う学校に勤務しています。なので、障がいについての理解は人よりも深いと思ってますし、障がいのある子たちの”すごい力”も知っています。 そんなぼくなので、当然「障がい者雇用が7割を超え…

気づけばこのブログも2年1ヵ月が過ぎました

このブログも、書き始めてもう2年1ヶ月が経ちました。1年目よりも2年目と1ヵ月のほうがなんだかあっちゅー間だったような気がします。 で、なんで2年きっかしの”2012年10月1日”にこのエントリを書かなかったのか。 「はじめて〜〜年が経ちました」系のエント…

「DailyPlanner」の具体的な使い方

以前紹介した「DailyPlanner」っつーノートを、使い始めて一ヵ月ほど経ちました。 B5サイズのノートでして、「DailyPlanner」の名のとおり、1ページ使って1日を計画するってタイプの構成になってます。 1ページの内容としては、一番うえの方に日付やら曜日や…

自己流マインドマップ、ちょっとした一工夫

「写真をたらふく使って、マインドマップの書き方を解説してみる」で、自己流のマインドマップの書き方的なものを、その名のとおり写真をたらふく使って解説してみました。 すごくカンタンでちゃちゃっと描けてしまうので、ぼくは自己流のマインドマップを普…

写真をたらふく使って、マインドマップの書き方を解説してみる

いつもは最後に載っけてるマインドマップ。今日は冒頭に登場です。 ぼくは、マインドマップをよく描きます。それは、 ・テーマに対して頭ん中を整理する ・テーマに対する考えを拡げる の二つを、マインドマップを描くことで達成できるからです。 特に絵とか…

「つなカン」in 大阪に参加して、”情報発信”について考えた

「つながるカンファレンス」の存在は前から知っており、それが大阪で開催されることを@saiutさんにきき、しかも講演者の一人として話されるとのことなのですぐに申し込み、参加してきました。 講演者の中にはあの@jMatsuzakiさんもいるとのことなので、すん…

一日で書ききる”勢い”的なもの

ブログの話です。 基本的にぼくは、ブログを書く時は一日でダーッと最初から最後まで、画像を載っけることも含めて45分ほどで書ききってしまいます。 これは結構続けてるスタイルで、トップの画像を選んで載せる時間を省けば、文章に集中している時間はだい…

”ARt spiral"というスケッチブックを1冊マインドマップで埋め尽くしてみて

「ノートを1冊使い切る」ってぼくにとってはなかなかハードルが高くて、途中で使うのやめちゃうってのが結構あったりします。 なんせ文具好きの飽き性なので、文具を見に行って興味引くのあれば迷ったあげく購入。使って見てるうちにまた文具見に行って興味…

やっぱ記録って大事なんやなという話

メモをとるにしろ、時間の使い方のログをとるにしろ、作業記録を書くにしろ、ログをとったり記録をしたりって言うのはどうしてこうもめんどうくさいものなんでしょうかね。 ログをとったらとったで、それをどこに保存しておくのかってのもなかなかなやましい…

DraftPadとEverGearで、手早くメモメモ!

DraftPad DraftPad 1.5.6(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: Manabu Ueno - Manabu Ueno(サイズ: 3.3 MB) 全てのバージョンの評価: (451件の評価) iPhone/iPadの両方に対応 「DraftPad」というメモアプリをご存知でしょうか? ぼく…